ここから本文です

人と比べる親がムカつく。私の親は友達と私を比べます。「○○ちゃんは成績10番目ら...

cha********さん

2008/4/918:20:24

人と比べる親がムカつく。私の親は友達と私を比べます。「○○ちゃんは成績10番目らしいよ。△△も頑張りよ。」とよく言います。(△は私)。 それに、めちゃくちゃ勉強して、10分くらい休憩していると、「もう3年生やねんからいい加減頑張りなさいよ。そんなことしてる間もみんなは勉強頑張ってるんよ。」と怒ってきます。私も頑張ってるのにこういうこと言われるとイライラして、勉強が手に付かなくなります。もう疲れた…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2008/4/918:32:21

○○ちゃんはアレを買ってもらったよ!
>だったら、○○ちゃんの家の子になりなさいッ!

小さい子を叱る場合に度々聞くセリフです。

○○ちゃんは成績が10位なんですって・・・
>だったら○○ちゃんの親になりなさいッ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thy********さん

2008/4/1012:56:44

中3の子供がいる母親ですが、
冷静に、お母さんの嫌なところ 改めて欲しいところをお手紙に書いて渡しましょう。
お母さんは冷静になって自分を振り返る事ができますよ。
その代わりに、子供の立場で自分もこんなところを改善します、の一言は必須です。

x02********さん

2008/4/1006:58:23

同感です。僕も中3で一つ上の兄がいて兄は結構良い高校に受かりましたが、兄はめっちゃ良い塾に行っていました。しかし僕は塾に行かせてもらえずずっと自分で勉強か勉強会などをしていました。ですが点数では中2の時の兄方が少し上で「○○!!あんた兄より低かったら高校行けないよ!!」などいつも馬鹿呼ばれされています。しかし中2の成績では兄と変わらない成績でした。そしたら「兄が行った○○高校に行きなさい」の一言、僕はもっと行きたい高校もあるしそこの方が僕に合ってると思うのに母さんは兄と弟が同じ高校だったら楽という理由で僕も同じ高校に行かせる気です。
しかも試験前になるとあなたの母みたいに「○○は3時間しか寝てないのよ!!あんたも頑張りな!!」と食事の時も休憩の時も必ず言ってきま
す。ですが成績ではその子に勝ちました。ですがそのことは親はなにも言わずただ「兄の行った○○高校に絶対行け!!」
本当に嫌ですよね。

rx_********さん

2008/4/1001:09:50

反抗期なんだから、親に反抗したらいい。
やる事はちゃんとやってるんだから、自分の正当な意見はハッキリ言うべき。

『受験生だって息抜きは必要やねん!休憩したらあかんのか?』ってね。
『人と比べたり、やろうと思ってるときにやれって言うのとか受験生には禁句やねんで?知ってる?
○○ちゃんと比べられるのも、超ムカついてんねん。私は私なりに頑張ってるんやから、人と比べるのやめといて!』って…。

このオカンのセリフだと、かなりの負けず嫌いかもね…。

『自分の子を信じて、見守るだけにしてほしい。やる時はやるし、私に出来る精一杯の努力をするつもりやから、
今後一切○○ちゃんと比べるのはやめて!勉強しろって言われなくてもやってるんやから、勉強しろって言わんといて。
それ言われたら一番やる気なくなるから。パソコンばっかりやってたらアカンって事は自分自身でちゃんと判ってる。
でも、ちょっとくらいは生き抜きもしたいねん。』って事をハッキリ言っときましょう。

喧嘩になるorオカンのヒステリーが始まるかも知れないけど、それは覚悟して、言いたい事を全部言うのです。
言わないと状態は改善されないし、イライラしたままでは勉強どころじゃないもんね。
反抗期にきちんと反抗しとかないと、オカンの事を嫌いになっちゃうよ。
オカンの優しいトコや有難いことも、ちゃんと解ってるんでしょう?
なら、言いたい事をきちんと言う代わりに、勉強以外に家の手伝い等も、やる事はしっかりやってね。

pap********さん

2008/4/923:51:08

理解して欲しいだけなんだよね!10分休んだら勉強するのにね!今度、休憩する時は(ちょっと休憩するから、10分たったら教えて、また勉強するからと)言ってごらん!多分そのうち親も理解してくれるよ!親もあせっているのよね!でも言い方を知らないだけなのよ!頑張れ受験生!親はがみがみ言うのが仕事!子供は親に反抗するのが仕事!

pro********さん

2008/4/921:22:30

競争なんだよ世の中はな

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる