ここから本文です

日商簿記2級 工業簿記 材料費会計について 材料の棚卸減耗損は間接経費(製造間...

oot********さん

2016/4/2110:31:50

日商簿記2級 工業簿記 材料費会計について

材料の棚卸減耗損は間接経費(製造間接費)に分類されるとテキストに書いていたのですが、なぜ材料費に分類されないのでしょうか?

閲覧数:
173
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2016/4/2216:23:24

材料の棚卸減耗は通常、材料の保管過程で生じると考えてください。
保管過程、つまり、材料が製品の製造のために消費される前の時点で棚卸減耗が生じるということです。
したがって材料の棚卸減耗損は製品の製造における物品の直接的な消費額とはならず、これにより材料費ではないと考えることができます。


【参考】
材料の払出数量の計算方法として継続記録法を採用している場合には、材料の帳簿上の残存数量が絶えず把握することができますが、この帳簿上の数量と定期的な実地棚卸によって得られた実地数量とを比較することによって減耗部分の数量が計算できることになります。
また、棚卸減耗はその発生程度や性質に応じて製品の製造にあたり不可避的に発生する減耗(正常減耗)とそれ以外の棚卸減耗(異常減耗)に分類されますが、正常減耗については原価性があると考えられるため、間接経費(製造間接費)として処理することになります。
(製品を製造するうえで避けられないのだから製品原価に含めて計算しようということです。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(38,156件)

経理・会計・財務 【正社員へ!】環境バツグン品川シーズ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
一般事務・OA事務 / 経理・財務 【未経験OK】社員化の実...
  • 株式会社ジュピターテレコム
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
大阪産業大学経営学部経営学科 専任教員募集(簿記・会計分...
  • 大阪産業大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
【大阪】総務・経理/転勤なし/残業ほぼなし/業界トップ...
  • 三国金属工業株式会社
  • 正社員
  • 年収180万円〜376万円
  • 大阪府豊中市豊南町西
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2016/4/2123:39:22

棚卸減耗は、なくなった材料なわけですから、材料として使われなかったということです。使われてない材料は材料費として計上することはできません。

eru********さん

2016/4/2110:54:48

実際に消費されていないからです。本来であれば原価は消費されなければ認識されません。したがって材料には該当しません。

しかし棚卸減耗を無視して非原価とするのはダメなので、経費に分類させます。