ここから本文です

質問お願いします。 四人乗りのゴムボートと2馬力の船外機を購入したのですが、海...

zit********さん

2016/4/2112:39:39

質問お願いします。
四人乗りのゴムボートと2馬力の船外機を購入したのですが、海に出る際は何かしらの申請が必要でしょうか?勝手に出ても良いのでしょうか?免許は必要ないと聞きましたが、

私は海上のルール等は全く分からない状態です。

補足あと通ってはいけないルートなどありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2016/4/2120:52:54

有料のスロープ以外は、申請の必要はありませんが、漁港は、基本使用できません。
詳しいルールは
国土交通省海事局
http://www.mlit.go.jp/maritime/safetyenv/
ここの小型船舶を所有する皆様へ
・ミニボートの適正な利用に向けて
http://www.mlit.go.jp/maritime/senpaku/miniboat/index.html
こちらの
・「ミニボートに乗る前に知っておきたい安全知識と準備」(PDF)
・ミニボート動画(外部サイトYou Tubeへ)
を見るとわかります。

また、釣りをする場合は、港内と航路は禁止です。
その他、都道府県の漁政課に聞くと詳しく説明してくれます。

もっとも注意することは

①速度が遅いので急に回避出来ませんし、小さいので他の船から視認しにくいので他の船に近づかないこと

②天気予報で天候、波高、風速、注意報、警報をよく確認してください。
等圧線が広い高気圧がど真ん中の時に行けば、ほぼ安全ですが、撤収に時間がかかるので、今から夏にかけては、雷に注意です。
霧など注意報が出ている場合は、出船しないように
入道雲や白波を見たら即撤収です。

③サーフから出港する場合は、波の周期をよく見ること
出港する前に波の周期をよく確認します。
船先を沖に向けて砂の濡れた場所にボートを置いて波の周期と海底の様子を確認します。、強い波が2回か3回まとまってきますから、その最後の波が押し寄せた時にボートを押し出して一気に漕いで沖に出るようにするとスムーズに出られます。
また、日によって砂地が浅くなっていて途中で引っかかって止まる場合もあるので、出港前に砂浜の底の状態も確認します。

途中、ボートが横向かないように注意すること
横向くと転覆します。

また、波を被って船底に海水が溜まり、速度が出なくなることがありますから、灯油ポンプ(100均で十分)を載せておくと良いです。
海水が船底に溜まってしまったときは、一番後部に乗って走ると後部角に船底の海水が湧き出てきますから、灯油ポンプで汲み出します。
私は、汲み出すのに時間がかかるので魚探用バッテリーから電源をひいてビルジポンプを取り付けています。

④干潮の時に顔を出す危険な岩やテトラがありますから、それらを回避するため、GPSプロッターもあった方が良いです。

他にも注意点はありますが、大体こんなものです。

質問した人からのコメント

2016/4/22 00:53:46

丁寧な説明ありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nai********さん

2016/4/2119:01:09

申請は要りません。

ただ、
右側通行やアンカリングの釣り禁止、旗を立てることや、漁船の通路など、いろいろあるので、そこで釣っている人(ボートの人)にきいてみようー。

また、タコ壺漁や、刺し網をやっている時には網にからまないようにブイには近づかないなどもあります。

とにかく漁師さんやフェリーの航路などの邪魔にならなければおおむねOKです。

ssh********さん

2016/4/2115:03:02

行きたい海の付近で活動しているミニボート愛好会などの会に参加させて、もらったがいいですよ。
私は遊漁船をやってますがローカルなルールが、地方によりあります。
困ったことに道路標識のように明確な標示はありません。
それらを知っている人は、地元で海に出ている経験者たちなんです。
ネットで得た知識では充分ではありません。私は、船舶免許を取得して26年経ちますが、あまり行かない海域の場合は地元の船に同行をお願いして行動しています。

ご質問のボートは、免許不要挺だとおもいます。で、あれば何も申請は要りません。
しかし、大型の船からはその存在はなかなか発見しにくくてよくゴムボートが轢かれる事故が発生しています。

どうしても海に出る際は、2メーター以上の高さのポールに旗を掲げて下さい。
私の船でも、ゴムボートだけだと発見が遅れる時があります。

様々な場所が通っては行けない場所に指定されています。繰り返しますが地元の人に聞かないと、どこが禁止かわからない場所がたくさんあります。

dre********さん

2016/4/2113:52:29

海上のルールはある程度勉強しといた方がいいですよ。

と、言うか最低限知っておかないと危険な場合もあります。

無知な人間がルールなどをよく理解しない状態で海へ出るのは危険ですからね。

最悪遭難したらどうするかとか、転覆してしまったら?とかまで考えていると思います。

潮の流れや干満の潮の動き、潮流の速さとかボート出す土地周辺の状況くらいは把握して行きましょう。

流されて戻れなかったらどうするのか…って事です。

自分の地元では乗りたくないですが(笑)

船舶免許のテキストなんかでも読んで最低限の知識は付けておきましょう。

海上のルー知らないで湾内ででも釣りされてると迷惑な事もあります。

もし事故してしまったら?とか考えときましょう。

楽しみもいいですが最悪のケースを考えればどんな知識が必要がくらい分かると思います。

その上でボートでの釣りを楽しんで下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sil********さん

2016/4/2112:59:24

2馬力のエンジンで海に出るのは、明確な自殺行為。

トップの回答者は何故このことを言わないのだろう?

不思議だ。

kur********さん

2016/4/2112:48:22

2馬力は申請無しで海に出れます。
問題は漁港です。
漁港のスロープをからは出れません。
ボートを出す場所を見つけるのが大変ですね。
砂浜や河口など場所を見つけて下さい。
ブログを検索したら結構見つかりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる