ここから本文です

赤い水ぶくれ?のようなできものが一つだけできました。 1日前に突然出現しました...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2113:01:46

赤い水ぶくれ?のようなできものが一つだけできました。
1日前に突然出現しました。半日くらいはピンク色のぷよぷよした水ぶくれで、中央に白っぽい膿のようなものが溜まっていたのですが、夜

には写真のような状態になりました。
痛みや痒みはほとんどなく、他の箇所にも一切できていません。

夜間診療の皮膚科に行ったところ、原因不明と言われとりあえず潰してくれたのですが、あまり水も出てこず、まだ写真のような状態です。

心当たりと言えば数年ぶりに風邪で高熱を出して寝込んでいたことくらいなのですが…
これが何なのかわかる方いますでしょうか?

できもの,白っぽい膿,ぷよぷよ,赤い水ぶくれ,心当たり,外用薬,表皮ブドウ球菌

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2016/4/2720:37:01

もしかして、「毛包炎」ではないでしょうか。やや大きめの丘疹ができて、真ん中に膿を持ち、かゆみはなく、痛みもほとんどないとのが特徴です。

膿は培養すると、黄色ブドウ球菌、表皮ブドウ球菌、あるいは両方の菌が検出されます。
恐らく皮膚科で外用薬が処方されている筈ですから、その薬を塗って様子を見てみてはいかがでしょう。抗菌剤でしょうから、効果があると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/27 23:29:48

ありがとうございました!特徴がまさに同じです。
皮膚科の薬を続けたところ、1週間でだいぶ小さくなりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる