ここから本文です

幼虫の菌糸ビンをつくるための容器(透明なやつ)がかなり不足しているので、すでに...

kas********さん

2016/4/2114:05:50

幼虫の菌糸ビンをつくるための容器(透明なやつ)がかなり不足しているので、すでにつめてあるやつを買うか、容器だけ別に買ってつめるか、迷っています。

また、容器の大きさもどのようなものにするか迷っています

まず菌糸ビンについてですが、

自分は菌糸ビンを一般的につめて売ってある菌糸ビンのかたさよりかなり柔らかめにつめるクセがあります。これは、つめるときにお店の人に教えてもらった時にそう言われたのと、最初つめてあるやつを買っていたときがありましたが、自分でつめたのよりもはっきり分かるくらいかたく詰まってたことからかなり柔らかくつめる傾向にあるのはまちヵいないと思います。

このことをかんがえて、

①今幼虫は自分でつめた菌糸ビンにはいっているので、幼虫を新しい菌糸ビンに移すときに、やはり自分でつめたものと同じように柔らかく詰まっている菌糸ビンに移し替えた方のがいいのではないか。

と考えて容器と菌糸ブロックを別にかって自分でつめる。

②どうせ容器もかうならすでに菌糸がつめてあるものをかえばいい。

また、幼虫を新しい菌糸ビンに移すときにつめてあるかたさがかわっても別に問題ない。

と考えてすでにつめてあるやつを買う。

というようにまよっています。

あと、容器の大きさですが、ガントン産ギラファノコギリで、430mlプリンカップにつめた菌糸で飼っています。

今回はこれを新しい菌糸ビンにうつすのですが、容器の大きさはどれくらいの大きさがいいですか?

オスはこの大きさで、メスはこの大きさでと分ける方が良いなら、幼虫のオスメスの見分け方も教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ink********さん

2016/4/2114:10:07

ギラファノコでしたら、あと2か月もしたらオスですと1500cc以上の瓶が必要になりますので、今回は大きめですでに詰めてあるものを買いましょう。
そのほうが楽です。
それにオスメスでは確実に大きさが違うので、すぐわかりますが、一応卵巣の確認で判別できます。
それは、ネットにたくさん載ってますのでそちらをご覧ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/22 19:25:58

回答ありがとうございました。

今回は容器がないのですでにつめてあるものを買って、それが空き容器になったらつめて使おうと思います。

「幼虫 見分け方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gw3********さん

2016/4/2123:26:42

1、多くの利用者はコスト削減や添加剤を混ぜるためにブロック購入される方が多いと思いますよ。詰め方ですが工場で機械でプレスするのと違いますから出来上がった物と詰め方に差ができるのは仕方ない。ハンドプレスを持っていればそれなりに硬くも詰めれますが多少緩く詰めるのは仕方ないかと思います。

2、予算とかも気にしない、添加剤も追加しないならば出来上がった菌糸ビンでも何も問題ありません。

出来上がったビンを購入すれば使い終わった後は空きのビンになります。

空のビンだけ買えば詰める手間、その分ブロック購入で安く仕上がるって感じですが予算で決めてはどうですか?

ビンのサイズはメス800cc、オス1400ccで大丈夫です。よくオス3000cc以上なんて馬鹿げた事言う人もまれにいますが全くそんなデカいビン必要ありません。

※モバイル携帯利用のため返信機能が見れません。もし追加質問ありましたら補足でお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる