ここから本文です

建築確認申請(本受付)は実施設計図面が完成して初めて申請できるのでしょうか? ...

tt2********さん

2016/4/2115:53:27

建築確認申請(本受付)は実施設計図面が完成して初めて申請できるのでしょうか?
また、建築確認済証が発行された後、変更はできるのでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
532
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a8c********さん

2016/4/2117:12:02

実施設計が完成していなくても、申請に必要な図面、書類が揃っていれば申請できます。例えば配置、平面、立面、断面、構造、電気、給排水設備など。要は法的に適合しているかを確認するので、その図面があればいいのです。
また済証が発行された後でも変更はできますが、内容にもよります。軽微変更で済めばいいですが、大規模な変更(構造をいじるとか)だと新たに確認申請するなど大変なことになります。最悪工事ストップなんてことも考えられるので、できるだけ変更はないほうがいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bar********さん

2016/4/2116:12:11

確認申請自体は図面など書類一式が揃っていれば申請できます。

変更は、軽微な変更は問題無いです。その分の追加書類や変更図面が必要ですが。
軽微な変更で可能な変更かは申請官庁の担当と打ち合わせしないと解らない場合も有ります。

大幅な変更は、確認申請の取り下げを申し立てて、新たに確認申請をしないといけません。