ここから本文です

「ミヤネ屋」は、どう対応するべきでしたか?

aho********さん

2016/4/2122:54:59

「ミヤネ屋」は、どう対応するべきでしたか?

「ミヤネ屋」の被災地中継で屋根の下にいた子どもたちが雨ざらしに


2016年4月21日 18時24分 トピックニュース
21日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、被災した熊本からの中継中、雨宿りしていた子どもたちが移動を余儀なくされ、雨ざらしになってしまう場面があった。

番組では、熊本県民テレビの上野聡行アナウンサーが、雨の降る熊本・益城町保健福祉センターを訪れ、発生から1週間経った熊本地震の被災地の様子を生中継で伝えた。上野アナによると、同センターは震災以来避難所となっており、約600人が避難している。食べ物に関しては企業から牛丼やラーメンが提供されるなど、それほど困っていないと話す人が比較的多いとか。

企業だけでなく個人でも、支援するために被災地に駆けつけた人がいる。上野アナは、鹿児島・種子島でサツマイモ農家を営む男性が、焼き芋を提供しているワゴンに近寄った。

上野アナがその男性に話を聞こうと近寄ったそのときだ。男性のワゴンでは、少女ふたりがブルーシートなどで作った仮設の屋根の下で雨宿りしていたが、上野アナら中継班が近づいてきためにその外に出ることを余儀なくされたのだ。

男性に取材する中、上野アナは現在気温が20℃近くあるといい、「雨の影響でものすごく肌寒く感じる」と自身の体感を語った。そのときカメラがパンして焼き芋に列をつくる人々の方を向くと、先程まで列の先頭で雨宿りできていた少女ふたりは、傘もなく雨ざらしになっている姿が映っていたのだった。

閲覧数:
1,883
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2016/4/2123:12:07

避難所の撮影はNHKにまかせて取材をしないようにするべきでした。

質問した人からのコメント

2016/4/21 23:29:55

それが良い。しかし、回答者にも腐ったのいるな。雨にさらされた子供も悪いように言う馬鹿までいるとは。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppa********さん

2016/4/2123:11:26

そもそも、退かせる必要なかったよね。
そのまま取材すればいいじゃん。
多少窮屈だけど。

tot********さん

2016/4/2123:07:57

子供を ダシ!

高齢者を グ!

ali********さん

2016/4/2123:02:22

子供を無言でどかせた様に映ったのが特にマズかったのでしょうね。

子供達に直接声を掛けて、場所を空けてもらうこと、インタビューをするアナウンサーでなくても、撮影スタッフが傘を差し掛けて最低でも子供達がぬれない様にする配慮はあって然るべしでしたね。

双方共ありませんでした。

些細なこととマスコミは思っているかも知れませんが、国民のマスコミへの視線は、確実に厳しくなっていますね。

tik********さん

2016/4/2122:57:53

つたえるね。。り。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる