ここから本文です

留学した事がある方に質問です 留学の期間、感想、英語が話せるようになったか...

dmm12329さん

2016/4/2201:52:06

留学した事がある方に質問です

留学の期間、感想、英語が話せるようになったか、留学する価値はあるのか、を教えてください

閲覧数:
620
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

irelander_sさん

2016/4/2708:08:40

留学する前、そのことが一番気になっちゃいますよね。
自分もそうでした。自分は期間は最長3ヶ月ですが、語学留学は6カ国、バックパックなどで20カ国以上回りました。

結果、いまでは何の不自由なく英語は使えますし、仕事で使うメインの言語も英語です。

期間ではなく、量が重要だと考えています。1年行っても部屋に閉じこもっていたり、恥ずかしいからと言ってあまり発言しなければいつまで経っても英語は身につかないです。言い方は厳しいですが、長く行けば何とかなるだろうと考えて失敗する典型的なパターンです。

期間は短くても誰よりも英語を使って、積極的にコミュニケーションを取れば格段に成長します。3ヶ月本気で取り組めば、日常会話のレベルなら問題なく使いこなせます。

量ということで考えると、日本でもその気になれば勉強できてしまいます。単純に24時間英語しか使わないように生活すればいいのですが、実際は難しいですよね。ほとんどのものは日本語で書かれていますしね。
そのため英語を学ぶなら留学に行ったほうがいいと思いますし、24時間英語に囲まれるその価値は十分にあると思います。ただ、価値を出すのも出さないのも自分次第です。留学に行った全員が価値が出ているわけではもちろんないです。目標に向かって行動した人だけが価値が出ていると感じているので、行ったあとも積極的に行動することを忘れないで下さい。

無料で相談できるエージェントも多いので、一度話しを聞いてみるのもいいと思いますよ。
https://www.lastresort.co.jp
http://ryugaku-gear.com

がんばってくださいね。

  • 質問者

    dmm12329さん

    2016/04/2715:12:18

    ありがとうございます!

    感動しました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/2310:03:54

こんにちは

アメリカ留学経験者です。

留学の期間:語学留学 1年3ヶ月くらい、その後アメリカの大学へ進学し卒業(大学留学は5年くらい)

感想:語学留学中は毎日楽しかったです。とにかく色んな国から来ていた留学生とつたない英語で会話したり、飲みに行ったり、アメリカの祝日を現地の人達と一緒に祝ったり。私の場合は語学学校後に大学進学を予定していたので、語学留学期間の最初の1年は勉強というより色んな人ととにかく”英語”で会話するようにしたり、一人旅行をしたりしました。1年くらいたつとテレビの内容がわかるようになりました。

大学留学は、語学学校の時以上に高いモチベーションを保っていないと周りに流されたり、留学費用の無駄使いなど意味のない留学になってしまうように感じました。
当たり前ですが、大学では英語で何かを学ぶという日々でした。必修だったので英語のクラス(ESLではなく文学など)も幾つか取りましたが、周りには留学生はほとんどいませんでした。恐らく現地の生徒の2倍3倍は最低勉強したと思います。
また、語学留学時代と違って、沢山勉強や会話する = 必ず良い結果とも限らず、努力が報われない時もよくあり挫折感を味わったことも多々。
唯一自分の目標にブレがなかったので諦めず、なんとか学部の上位10%内での成績で卒業することが出来ました。

留学する価値はあるのか:私はあると思います。英語が上達するだけでなく、留学生活の中で自分で物事を決め、自分で問題を解決していく力を身につけられたと思います。英語が通じなくて失敗したことなんて山程ありましたが、少しずつ英語力がアップしていくのを実感出来たので、自信にもつながりました。

私はアメリカで暮らすという漠然とした夢を持って最初留学をしましたが、それが叶い今はアメリカで就職し暮らしています。

他の回答者さんもおっしゃっているように、目的意識をきちんと持って異国で色んな事にチャレンジしている留学生は、留学期間の長さに関係なく何かを得て、その後の人生に活かしていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/4/2220:47:02

quero-felizさんのご意見とてもよく分かります。

まず私の留学の内容を。
大学時代カナダへ約9ヶ月いました。サスカチュワン州という田舎です。
私の場合は、留学生専用の語学学校に通っていました。授業はアカデミックな内容です。(論文の書き方や、リスニング、文法など)

生徒はほとんどが中国人とサウジアラビア人。同じ大学からの日本人20人ほどとあとはちらほらと諸外国の方達。先生はやスタッフはカナダ人。

ホームステイでしたが家主と喧嘩して、現地の学生寮に住んでいました。

普通の学校と同じく夏休み冬休みなどあり3学期制。

感想としては留学はいけるものなら一年以上の長期でいくべき。そして個人の行動力と自立心があれば人生を変えるようなものにもなりえる素晴らしい体験だと思います。

英語はかなり上達します。世間一般のペラペラとはイメージが少し違うと思います。上達するのは発音ではなく、イントネーション、話すリズム、そしてヒアリングだと思います。
例えば私の大学の友人で、ろくに英会話も出来ないまま同じく現地入りした人がいましたが、帰国するころにはスタバで普通にコーヒー買ったり、飛行機のチケット取ったり、ホストファミリーと自然に意思疎通出来てましたよ。
発音は日本語英語でしたが。

どこに行くかにもよりますが、北米やヨーロッパの先進国ならどっかに日本人います。そこで居心地がいいからと日本人とばかりつるめば、正直留学する意味は無いです、英語も大して上手くなりません。それならその時間とお金で日本で何か別のことに一生懸命取り組むか、完全に旅行目的で行くべきです。


私は帰国後、全く勉強せずに英検準1級に受かりました。TOEICは865点でした。ただ帰国後、その英語力はほぼ役に立つことはありません。
英語力よりももっと色んな事に挑戦し、色んな人と話し、色んな所に行くべきだったと後悔しました。

よって経験から言いますと英語を学んでも日本で生活するならまず英語はいりません。
語学習得のために留学するなら、どれくらい話せる理解できるようになりたいか決める。そしてその英語力をどう今後に活かすかまで決まってないと、正直ただのバカンスになります。 周りに流されます。
そして使い道の無い英語力を引きずってずっと後悔するかもしれません。

異国でアクティブに生活してれば自然に英語力つきます。
前述の通り、主様がいかに異国で自分の殻を破り、
周りに流されずに
臆さず何でも挑戦出来るか。

そこで留学の価値は大きく変わります。

目的意識と行動力さえあればたとえ1年未満の留学でもかけがえのないものをたくさん手に入れて帰ってこれますよ^_^

要は心構えっす^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

quero_felizさん

2016/4/2208:42:03

1年2ヶ月〜です。
TOEICでいったら留学して9ヶ月の時点で520くらいだったのが680になりました。
今はもっと自然な英語を話せるようになりました。ありがちなのが日常会話なのにTOEICの文法問題みたに変なビジネスワードを使っちゃうみたいな。

感想は旅行にも行かずにネイティヴだけの職場で毎日働いてお金貯まってリスニングが恐ろしくよくなって満足です。休みはネイティヴの人と家で映画見たりBBQしたりしてました。あと、ネイティヴの彼氏できたのは英語的にも嬉しいです。
ワークビザも出してもらえたので今後も一緒にいれるし。
でもやっぱり、職場に日本人たくさんいる子とかは日本人と旅行したりクラブ行ってて、ぱっと見凄い楽しそうだけど自分の方が充実してると思います笑

価値は、正直海外でさっき言ったみたいに日本人と1年休暇旅行したいならあるのかな?と思いますた。ただ英語的にはいまだにFacebookで "I met so many friends in here. But I have to go back Japan. Time past very fast. I love you guys" みたいなのばっかです笑
英語話せるようになりたいなら、最低でも中級以上の基礎文法把握してて尚且つ考えなくてもポンポン出せるみたいな、あとはアウトプットだけの状態にしないと無駄になりますよ。だって、こっちで遊んでた人の英語力なんて日本で机で2ヶ月勉強したら追いつくもん笑

まぁ、私も人の事言えないけど白人だからってすぐ一夜の関係をたくさんしたり、こっちで浮気したり、白人だからって出会って1週間で付き合ったりとかばっかで、正直周りの人達にはうんざりしちゃってます笑

あんまり参考にならなくてすみません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。