ここから本文です

昨年、兄(人身事故を起こして死亡)の相続放棄(全員放棄)をしたのですが、 納得の...

zei********さん

2016/4/2213:07:15

昨年、兄(人身事故を起こして死亡)の相続放棄(全員放棄)をしたのですが、
納得のいかない被害者は弁護士を依頼したようです。
これから単純承認などいろいろと調べられるのでしょうか?

もし相続放棄がダメになった場合どうなるのでしょうか?
タチの悪い被害者なので恐くてたまりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
178
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2016/4/2217:19:28

相続放棄が受理されたのなら、よっぽどのことが
ない限り、くつがえりませんよ。大丈夫。

裁判所だって、一度受理した物を「やっぱダメ」とは
言いづらいってことくらい、法律家なら常識でわかる。

しかし、心配の通り、相続放棄後に財産に手を付けた
のであれば、その者は相続放棄をしなかったとみなす、という
規定はあります。

が、相続財産だとしって手を付けるような不届き者へ対する
規定なので、相続財産だと知りませんでした。ならば
相続放棄が優先されます。

質問した人からのコメント

2016/4/22 17:51:43

ホッとしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i_w********さん

2016/4/2213:11:13

相続放棄をしたなら、大丈夫だと思います。
何か言ってきても「相続放棄をしましたので、一切兄とは関係ありません」と、言うことです。
弁護士が代理人なら、めったなことはしてこないはず。
それでも本人らが脅してくるなら、違法行為で警察にご相談されては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる