ここから本文です

交通事故で自賠責扱いでしたが治療費だけで100万円越えたらしく (薬代とか診断書...

nis********さん

2016/4/2216:45:44

交通事故で自賠責扱いでしたが治療費だけで100万円越えたらしく
(薬代とか診断書代入れても90万円代だ思ってたのですが
当時はこんなに払っていたのは知らないで、保険会社が払うんだと思って.

痛いし早く治したいし毎日のように行き過ぎたの最終の示談段階で後悔)

それで自賠責を消費してからの任意保険になったようですが、
(過失割合は車の相手9で自転車の自分は1)
慰謝料の計算がよくわからないのですが 自分の過失1割合引かれての
実治期間×2÷治療期間というよくわからない計算のようですが何ですかね.この÷って
保険会社の案内には自賠責用なのか÷なんて何処にも書いてないし
任意になったのなら予算増えた様なものなのだから
普通に実治×2だけでも良いのでしょうと思うのですが、

? 1日あたりの計算をする意味
? これが自賠責の120万円を越えた任意保険の罠?

そのせいで元は70万円代だったらしいのがそれが何故か40万円代になり、
更に何か引かれての結果20万円代の慰謝料になりました

元は無理としても3分の1位になったと思うとやるせません

?の部分お答え下さい

閲覧数:
5,232
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2016/4/2217:19:44

自賠責の限度内であればあなたの過失割合に関係なく
自賠責の基準で100%支払われます

但しこれは120万円の限度額
(通院治療費・休業補償・慰謝料などの総額)までの話

>>薬代とか診断書代入れても90万円代だ思ってたのですが<<
通院治療費で90万行っていれば
自賠責の限度は超えているでしょう

特別な基準である自賠責の限度を超えた時点で
これまでに支払われた通院治療費も含め
過失割合分(1割)が自己負担となり

>>元は70万円代だったらしいのが<<
そこからあなたの自己負担分を引かれた額が

>>痛いし早く治したいし毎日のように行き過ぎた<<
毎日行け早く治るわけでは有りません

そもそも通院に健康保険(保険証)は使っていたのでしょうか
自由診療で無駄に治療費を増やしていたなら
今更手遅れです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdf********さん

2016/4/2300:49:48

?の部分は分かりません。ごめんなさい。

でも、自転車で事故割合も同じなので。。。


元の70万は自賠責
何故かの40万は任意基準
結果20万は過失分を引かれての金額

保険会社から計算した書類を送ってもらうとそれなりに分かるかも。

これからの対処ですが、上乗せをお願いするしかないかと。

自分の健康保険を使って治療費の圧縮をしてなかったのが痛いですが、もう後悔してもどうしようもないので。

痛い思いをして、治療に専念したのに。。。とか言って保険の担当者に慰謝料の上乗せを依頼するしかないような。

tan********さん

2016/4/2221:06:19

自賠責保険は、治療費を支払うものではありません。
自賠責保険は、慰謝料を支払うものではありません。

任意保険は、治療費を支払うものではありません。
任意保険は、慰謝料を支払うものではありません。


自賠責保険、任意保険は、あなたの受けた損害に対して相手(加害者)本人に代わりに賠償責任を果たすだけです。


過失割合は、賠償責任の割合です。
あなたに10%の賠償責任があるってことです。

asu********さん

2016/4/2217:28:36

お前の目的は、治療なんだろ?

しっかり治療できたんだから、何も問題ねーじゃん。


つーことで終了ですね。

お疲れさまでしたー

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2016/4/2217:12:06

過失1割あるのであれば全体の1割を引きます。

(100万の治療費+40万の慰謝料)×0.9=126万

126万ー治療費100万=受取額26万です。

元が70万というのは自賠責の計算でしょうか?
もう超えているのですから関係ありません。

治療機関も実日数も治療機関先も傷病名もないので40万がどうなのかはわかりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2016/4/2217:00:15

難しく考えるから、解らなくなるのです。

「実治期間×2÷治療期間」の計算は、自賠責保険から払われる、治療費・慰謝料・休業損害・通院交通費の合計120万円枠内でのみ、使われる計算式です。

自賠責枠120万円を超えた以上、この計算式は使用せずに、任意保険の計算式を使用します。

「過失割合は車の相手9で自転車の自分は1」ならば、健康保険を使用して治療して、問題なく60万円台(「70万円代」も)の慰謝料を頂けたケースです。

ポイントは、健康保険を使用したか使用しないか、通院のペースが2日に1回程度のペースだったかどうかです。
(私は健康保険を使用し、現在、5ヶ月で通院90日目ですが、この後は通院が少なくなります。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる