ここから本文です

良く宗教とかが出る小説で司祭や司教ってありますが、序列と言うか、偉い順で教え...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2217:24:31

良く宗教とかが出る小説で司祭や司教ってありますが、序列と言うか、偉い順で教えてください。

閲覧数:
157
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2016/4/2217:33:12

宗教・宗派ごとに異なり、小説などについては実在する宗教とも限りませんのでケースバイケースです(しかも、キリスト教などについては本来の用語を日本語に置き換える際の食い違いなどもあるため)。

大雑把な形としては、下記のようなものがあります(一例/カトリック)。上から順です。

教皇→総大司教→枢機卿→首座司教、首都大司教、大司教→各司教→司祭→助祭長、助祭→侍者
(※必ずしも上下関係にあると限りません)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bib********さん

2016/4/2220:38:57

キリスト教で聖職者にヒエラルキーがあるのは、ローマカトリック教会と東方正教会。カトリック教会の場合、職制は大きく分けて3段階です。上から順に、司教、司祭(神父)、助祭。東方正教会ではこの3段階が、主教、司祭、輔祭になります。

ローマカトリック教会のトップは教皇ですが、教皇はローマの司教でもあります。教皇の補助役が枢機卿ですが、これは役職の階級とは別の仕事なので、枢機卿の中には司教も司祭も、まれに助祭もいます。

プロテスタント教会は「万人祭司」といって、一番信徒と牧師の間に身分上の区別がないのが建て前です。牧師は教職者として信徒の指導にあたりますが、牧師と言えども神から特別な権能を与えられた聖職者というわけではありません。それがカトリックや正教との違いになります。