ここから本文です

燃料用アルコールに、メチルアルコールとエチルアルコールの混合物が使われている...

hin********さん

2016/4/2221:31:11

燃料用アルコールに、メチルアルコールとエチルアルコールの混合物が使われているのはなぜですか?

閲覧数:
507
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2016/4/2311:39:57

全て、エタノールだと、酒税がかかる。
エタノールの価格(酒税抜き) 合成 104円/L
醗酵 120円/L

メタノールの価格 70円/L

なんので、燃料用なら100%メタノールが安い。
ところが、100%メタノールは、劇物に指定されているので、取引が制限される。
そこで、劇物指定から外れるところまで、エタノールを加えて、ホームセンターでも、簡単に売れるようにした。

質問した人からのコメント

2016/4/23 20:39:03

ご回答ありがとうございます(*´∀`*)
メタノール100%ではいけない理由、エタノール100%ではいけない理由、割合が7:3である理由が分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyk********さん

2016/4/2304:41:46

全てエタノールでないのは下の回答の通り。
全てメタノールでないのは、そうするとエネルギー効率が悪くなるから。

燃料用としては3:7位が丁度良いのでしょう。

mas********さん

2016/4/2223:32:33

全部エタノールだと酒税かかるんですよねぇ。薬局行けばわかると思いますが、無水エタノールは500mLで1200円。燃料用はメタノールが混ぜてあり飲料用には適さないので酒税かかんないです。

nag********さん

2016/4/2222:29:29

よく燃えるからですよおっさん