ここから本文です

読書の時間は普通何時間でしょうか?

xq_********さん

2016/4/2221:32:55

読書の時間は普通何時間でしょうか?

池上彰さんは毎週本を買うお金は5万円から6万円。一冊の平均が2000円だとしたら、週に25冊もの本を読んでいることになります。
池上彰さんは、テレビ番組でわかりやすく説明してくれるので、いろんなことが学べてありがたいです。それに自分は知識あるぞという態度がでてないので好感がもてます。

本屋に行けば読みたい本って、いくらでもあるけど、財布の中を見れば、読みたい本はごく限られてしまいます。インターネットの情報も、嘘があったりするので、ちゃんとした著者が書いた本から学ぶほうが良いのではないかと思います。

で、今の時代は、国民の遇民化ともよばれているけど、実際はどうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2016/4/2312:55:08

読書とはきわめて個人的な日常の一部なので、
「普通」とか「一般的」といったことを
考える必要はないと思います。もちろん他人に合わせる必要もない。

「普通の人」はみな忙しいので、
たいていは通勤の車中とか、
寝る前に数ページとかいうパターンが多いのではないでしょうか。

読書の時間がいくらでも好きなだけとれるというような
贅沢極まりない生活をしている人は、なかなかいないでしょう。
本来、学生さん(とりわけ大学生)はそうあるべきなのだけれど、
「自由時間」という宝の持ち腐れをしている若者が
多いようですから。

質問した人からのコメント

2016/4/28 00:27:51

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2016/4/2308:22:03

「普通」って何ですかね?
読書時間なんか、個人差が激しく、ピンキリですよ。

愚民化しているというが実際どうなんでしょう?って、そんな主観的なことは他人に尋ねるものではなく、自分が判断することなのでは?
(私の主観では、愚民化というより、格差が極端に開いたな、と思います。まったく読書しないし自ら考えることもしない人、本を読み漁るけれど自分では考えないで受け売りばかりの人、本を読んで自らの考えもきちんと持っている人の差がはっきり顕れていると思います)

お金がないなら、借りて読めばいいよね。もちろん、図書館にない本もあるけれど、買えないから読まない、という判断よりはマシ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる