ここから本文です

私は今年受験生です。 西南学院大学・東京女子大学・明治学院大学の3つの中から...

app********さん

2008/4/923:50:33

私は今年受験生です。
西南学院大学・東京女子大学・明治学院大学の3つの中から志望校を決めようと思っています。

西南学院大学は文学部フランス語専攻、東京女子大学は文理学部史学科、明治学院大学は文学部フランス文学科を考えています。
西南学院には去年オープンキャンパスに行ったので、雰囲気はわかりました。
家が九州なので、東京女子・明治学院はオープンキャンパスに行くことができず、雰囲気などがよく解りません;
世間的にはどのようなイメージなのかなどぜひ教えてください!

そしてみなさんでしたらこの3校でどこを志望校にしますか?

補足もう1つ質問があります。
公募制・AO入試などを受験する場合、全体の評定平均はどのくらいあると有利なのでしょうか?
部活動なども重要視されますか?
私は副部長をしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2008/4/1009:41:16

私でしたら、迷わず、「東京女子大」。

ところで、どうも、ご質問者さんは、「フランス語」に興味がおありのようですね。

西南学院大学というとことは存じませんが、確かに、明治学院大学の仏文には
定評が「ありました」。

が、何人かここの卒業生を知っていますが、その仏語力は「高い」とは言えないものでした...。
大学側の教育方法に問題があるのではなくて、やはり入学者の学力が「低い」という
印象を、拭うことが出来ません。

この点、全般的に「女子大」は苦戦を強いられてはいますが、東京女子大でしたら、
それなりに高い評価を保っています。

ですから、「東女」に在籍して、「日仏学院」や「アテネフランセ」でフランス語を学ぶ...
というのが、一番良いかな?と思います。

東京は、求めさえすれば、様々な教育機会が得られる所なんです。

質問した人からのコメント

2008/4/16 22:14:08

成功 意見ありがとうございます。
誰にするか迷ったのですが、今回はtonsukecaramにします!
皆さんありがとうございました。参考にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yme********さん

2008/4/1121:59:29

西南学院大学は、九州のトップ私大です。東京女子大学は、キリスト教の名門女子大で学生の気質は、おおむね地味で真面目。立地は、閑静な住宅街にあります。就職は、地方トップ企業には、ウケが良いみたいですね。明治学院大学もキリスト教の大学で学生は、積極的に振る舞う学生は、少ない。

公募推薦

西南学院は、全体平均が4以上。英文学科は、4.3以上。東京女子、明治学院は、分かりません。詳しい事を知りたいならやはりパンフレットを請求してご覧になった方が良さそうですね。

yos********さん

2008/4/1100:57:51

九州出身ならやはり西南学院大学をお勧めします。
東京女子大学はよくわかりませんが、西南と明学ならレベル的にはほぼ均衡状態です。
なのでわざわざ明治学院大学に行くのはメリットがないような・・・。
むしろ九州出身ならやはり知名度的にも西南は高いです。

<もう1つ質問があります。
公募制・AO入試などを受験する場合、全体の評定平均はどのくらいあると有利なのでしょうか?
部活動なども重要視されますか?
私は副部長をしています。

大学によって審査基準はばらばらです。いちがいにどうこう言えません。ただやはり平均的に見ても4.0以上はあったほうがいいとおもいます。上記の3大学に推薦で行った友人たちは最低でも4.0以上はあったようですし。
部活動は部長がどうこうじゃなくてやはり中身でしょう。ようは大会などの記録です。よっぽどインパクトの強いキャリアがあれば目に付くし、それだけでプラス評価でしょう。

sat********さん

2008/4/1001:27:11

関東出身で、以前九州にも住んでいたものです。

将来、どこに就職したいかにもよりますが、私でしたら、間違いなく東京女子大学を選びます。とんじょは、女子大の中では、レベルが高い方になります。知り合いがそこの卒業生ですが、就職率もいいですよ。東京に出られた方が就職の幅も広がります。
九州では、西南学院の知名度はあると思いますが、関東では無名だと思います。関東でいうと、明治学院大学と同じレベルだと思います。
とても重要なことなので、しっかり悩んで、納得したところへ通って下さい。

kok********さん

2008/4/923:59:43

関東在住ですので西南学院大学は聞いた事ないので感想は書けませんが、
東京女子大と明学でしたら、絶対に東京女子大を選びます。
有名な、とんじょ・・と言われ偏差値も高くお嬢様学校と言う感じですね。
以前、キムタクがドラマの宣伝に泉ピンコと訪れましたし。

明学もそこそこ、知名度はありますが、いまいち、ぱっとしない大学です。私的には・・。
明治大学でしたら迷いますが、明治学院大学と東京女子大でしたら、東京女子大に1票です^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる