ここから本文です

姉が新築を建てたのですが、庭(土留め?)が気に入らないようです。 庭の広さは...

mir********さん

2016/4/2306:53:26

姉が新築を建てたのですが、庭(土留め?)が気に入らないようです。
庭の広さは9m×3mあるかないか位の広さなのですが、土留め?から繋がってる部分が、土の表面から2cm程の高さにあり邪魔と

言う事になりました。
『コ』の字型の土留なのですが、見てえてる部分が『コ』としたら、『ヨ』の1本多い形で、土のからは2cm下に埋まっています。(説明が下手ですみません)
見えてる部分の『コ』の部分は、庭の土からは25cm程の高さで、土留めと隣の空き地との高さは70cm程の高低差があります。
土留めは現場打ちでしてたようですが、設計図などは貰ってないそうです。
『ヨ』の部分の土に入ってる部分を掘ってみたのですが、突き出てる部分の長さが約70cm、幅は土留めの太さと同じ約10cm強(15cmあったかは曖昧です)
高さは捨てコン?から55cm、
土留め自体は、捨てコンから80cm
一番下の捨てコンの部分は内側に80cm無い位です。

盛り土で庭の高さを出してしまうと、駐車場、玄関の高さが合わなくなってしまうのと、
庭と駐車場の境界線に段差がほぼ無いブロックを打ってあるので、高さが出せません。(でもこのブロックはなぜか土留めとはくっついていません。掘ると境界線のブロックを支えてる捨てコンごと取れるような形になっています。雨が降ったら庭の土が駐車場の砂利側に行くような気がするのですが…)

土留めの強度を考えると隠れた部分は必要なものなのかもしれませんが、本人は腑に落ちないみたいです。
これは斜めに削って貰ったり出来る物なのでしょうか?
土留めの全長は20m無い位の長さで、『ヨ』のもう一本は、駐車場の砂利の中にあります。
こちらは駐車場なので、特に問題はないのですが、庭となると、このままでは何かを植えたりするのが…と言う感じです。
情報等足りない所&わかりにくい所が多々ある&絵が下手かと思いますが、アドバイス宜しくお願いします。

土留め,捨てコン,駐車場,境界線,砂利,強度,建築基準法

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2016/4/2307:42:02

面白い説明ですね
ヨ・・・・になった真ん中の部分は強度を増すために作られた控えです。
ですから土の中で隠れているのです。

まぁ・・・無くなったから壊れると言う物ではありませんが強度を出すためには必要です。
斜めにカットして頂くことは出来ますが・・・費用を請求されるかは交渉次第です。
一般的にはこの様な控えを作るのはブロックが多いです。
擁壁の場合は作りません。

ブロックなら15㎝の厚みの物を使うと思いますが10㎝も12㎝もあり得ます。
土留に関しては5段までしか建築基準法で認められていません。

後は業者と取るか取らないかは相談される事です。

• 質問者

mir********さん

2016/4/2314:30:19

擁壁だと作らない部分なのですか!
    ブロックではないので、いらない部分なのであれば、撤去を視野に入れています。
    強度を考えての設置だとは思うのですが、やはり高さが気になります…
    ご回答ありがとうごさいました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/29 15:41:10

業者さんとの話し合いで、撤去していただける事になりました。
結局、設計図、写真等無く、ハウスメーカーや姉に報告、連絡、相談も無かったそうです。
ハウスメーカー側は、強度問題のみの契約?みたいで、デザインや、セパ穴埋め、クオリティにはノータッチだそうで…
建てる側の思いと、毎日仕事としてやってる側の思いの温度差…

姉が家を建てて、私なりにいい勉強が出来ました。
ご回答して下さって、ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2016/4/2307:18:33

請負契約内容による。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる