ここから本文です

お化粧について…。

アバター

ID非公開さん

2016/4/2310:45:42

お化粧について…。

ナチュラル系のスキンケア商品などを扱う化粧品店で働いていたので、スキンケア知識はあるのですが、メイクアップについては初心者です。
下地とパウダーがなかなかこれだ!というものが見つけられず、買ったりサンプルなどで色々と試しています。つけたときにピリピリしてしまうものも多々ありました。

下地を塗ったときはいいのですが、パウダーをつけたときにヨレてしまうというか、ムラになるというか…
画像(拾い画です)のような感じになってしまいます。
ならないときもあるのですが、これは何が原因ですか?

自分なりに考えたところ
①下地が合っていない(個人的にプリマヴィスタの皮脂防止のほうの下地とSUGAOという下地が塗ったときに綺麗で好きです)
②パウダーが合っていない(ファンデーションではなくフェイスパウダーを使います)
③パウダーのパフが悪い(付属されているものを使います。ブラシは使ったことないです)
④クリームや下地が乾いていないままパウダーをつけている(スキンケア後に下地を塗り、髪を乾かしたりセットしてからパウダーをつけます)
⑤下地のつけすぎ(指でまんべんなく塗るようにしています)
などが原因として挙げられるかなと思うのですが、改善する方法はありますか?
お化粧に詳しい方、教えてください。

プリマヴィスタ,パウダー,下地,スキンケア,お化粧,プロペト,粉吹き

閲覧数:
164
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/4/2322:42:52

これは肌の乾燥が原因です。
乾燥した砂漠のお肌にメイクしてもこのように粉吹きになります。
普通は乳液や保湿クリームで肌を蓋して乾燥しないようにするのですが、乾燥肌の人は蒸発してしまい、蓋ができません。だから粉吹きしてしまいます。私のこの画像と全くおなじでした。化粧品を変えてもなんの意味もなく途方にくれてたところ、皮膚科に行った時にプロペトという塗り薬をもらいました。それを寝る前、メイク時に使うだけで乾燥肌は一気に改善され、画像のような粉吹きがきれいになくなりました。用はプロペトが乾燥肌の原因の蒸発を防ぎ、蓋をしてくれてるお陰で治りました!!
プロペトはとても安いので手放せません。これを塗り出してから肌の調子もよく綺麗になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる