ここから本文です

防犯において、セキュア、LYKAON、フォーカルポイントなどの顔認証システムは監視...

katakana_tokuiさん

2016/4/2315:42:40

防犯において、セキュア、LYKAON、フォーカルポイントなどの顔認証システムは監視カメラとどういう違いがあるのでしょうか?

同じく顔を映して記録に残るなら、顔認証システムも監視カメラもあまり変わらないのでは?と思っています。顔認証システムと監視カメラにどんな差があるのかを知りたいです。
小さな経営しており、近々防犯対策として顔認証システムか監視カメラのどちらかを導入しようと考えています。わかりやすい、2つの違いなどを教えていただけたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/2317:47:16

顔認証システムも監視カメラも、顔を写し記録するという意味では同じです。両方とも、「記録されている」という事実自体も、不審者の侵入や万引きなどの防止・抑止に繋がっています。

セキュア、LYKAON、フォーカルポイントなどの顔認証システムならば不審者がお店に入ってきた場合、通知してくれるというメリットがあります。不審者の顔のパーツなどを正確に捉え人物を判断し、不審者ならば通知をしてくれます。通知が届いてから不審者に対して目を光らせたり、声掛けをするということが出来ます。常に不審者に目を光らせなくてもいいというメリットがあります。
監視カメラは警備会社とリンクしているものならば、トラブルが起きた際には警備員が駆けつけてくれるというメリットがあります。
細かな差はありますが、どちらも防犯対策では心強い存在ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。