ここから本文です

大正天皇は、明治天皇と妾の間にできた子であることを知りました。では、明治天皇...

sei********さん

2016/4/2320:58:49

大正天皇は、明治天皇と妾の間にできた子であることを知りました。では、明治天皇も、妾との間でできた子なのですか。教えてください。

閲覧数:
33,105
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2016/4/2416:58:42

コトバンクによれば、側室とは「貴人のめかけ。」「将軍、大名のように地位・身分の高い人の妾(めかけ)をいう。」とあります。

ですが厳密に言うと、zevhartkohakuryuuさんがおっしゃる通りで、質問者の見解は「当たらずとも遠からず」というべきでしょうか。

それはともかく、大正天皇も明治天皇も側室の子です。


●PS
>皇室廃絶派が、どうして愚劣なのですか。

あなたのような人を喰った態度のような人がいるからそう見られるのでしょう。
自分でどんな発言をしているのかが分かりませんか?
天皇制廃止論も結構ですが、頭ごなしに他の意見を否定するようでは天皇制廃止論が支持されんでしょうね。

  • 質問者

    sei********さん

    2016/4/2419:11:01

    「天皇廃止論も結構」というのは当たり前のことです。頭ごなしに否定しているのは、相手方の方ですよ。愚劣という言葉を先に浴びせてきたのですからね。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/4/29 08:43:11

コトババンクの説明にだけ納得したので、ベストアンサーに選びました。あとは、ワーストアンサーですがね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zev********さん

2016/4/2402:18:44

側室を、安直に妾と決め付けること自体が、適切とは言えません。

uga********さん

2016/4/2323:00:29

昔は、一夫一婦ではないので、
正室、側室です。
妾とは異なります。

si7********さん

2016/4/2322:02:13

明治天皇

父:孝明天皇
母:中山(藤原)慶子

父の孝明天皇の正妃は九条夙子(英照皇太后)でして
生母の中山慶子は「典侍」ですからいわゆる側室になります。

昔はこどもの死亡率が高かったので、家系をつなぐために
身分の高い方が側室を何人も置くのは普通のことでした。