ここから本文です

「衝撃試験や振動試験で使う加速度センサーを選ぶときにどの特性を見たらいいか?

gag********さん

2016/4/2417:12:48

「衝撃試験や振動試験で使う加速度センサーを選ぶときにどの特性を見たらいいか?

」という課題でレポート(報告書)を書こうと思うのですが、どうやって進めたらいいかわかりません。
衝撃試験や振動試験どちらに使うか決まっていません。試験条件も決まっていないので、どの範囲まで測定できる加速度センサーが必要か分かっていない状態です。
いわゆる他社製品を調べるってことでしょうか?
この先、衝撃試験や振動試験装置を導入することになるので、その時のために備えて課題が与えられました。
指示をした人いわく「これぐらいなら察することができる」って言われました。
進め方について根拠が無ければ認めないと言われているので、だったらどうするべきなの?っていう状態です。仕事を進めるうえでのアドバイスもできればお願いします。
この内容が理解できていないのでしょうか?

社会経験の多い皆様、助けてください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gus********さん

2016/4/2422:18:14

これは考える力を確認するための課題かと思われます。
「どの特性を見たら良いか?」を考えるのであって「どの範囲まで測定できればOKか?」を考えるのではありません。

衝撃試験、振動試験、それぞれの試験を「何のために」「どのような試験をするのか」「どんな結果だったら試験のOK/NGを判定できるのか」を考えて
「そのためには何を知る=測定できる必要があるのか」を論理的に導き出します。

この回答ではあえて答えそのものは書きません。質問者様がご自身で考えて、答えを導き出して下さい。別に間違っててもいいじゃないですか。何かペナルティを受けるわけでも評価が下がるわけでもないのです。

どうしても全くわからないのであれば「進め方だけでも教えて下さい。」と質問すればいいですよ。答えをいきなり聞く人は嫌われますが、やり方だけを聞く人はむしろ好まれると思います。

質問した人からのコメント

2016/4/30 19:58:44

回答ありがとうございます!
気がつきにくい性格なのかヒントを与えられても別の角度で見てしまうことがあるので苦労してます!
大変ですが、頑張ります!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2016/4/3009:01:26

加速度センサーにある規格以上の計測はできないことは当たり前で判っていますね。規格には加速度の範囲や、応答性などいろいろデータシートに書かれるデータがあります。

計測対象がその規格範囲内で起こる事象で無ければならないのは当たり前ですね。
計測対象で加速度はどのように現れるかは衝撃と振動について基礎知識を持っていなければなりません。

その二つの条件を「加速度」と「衝撃」と「振動」の関係について計測できる条件にまとめれば良いのです。それは具体的な数値としてではなく、どのような条件でなければならないかをそれぞれに箇条書きするようなものになります。

hii********さん

2016/4/3003:10:25

うちの近くに居るなら、B&Kのテキストを見せてあげられるけどね。
振動試験は、どんな周波数でやるの?対象物はどんなもの?衝撃試験は何の衝撃。どれぐらいの速度、試験条件も被験体もない状態で何を決めろとか「察することが出来る」ならお前が言えよ馬鹿と私なら言う。
正直馬鹿で無責任な園に落とされたのね。

nor********さん

2016/4/2419:09:54

衝撃試験装置、振動試験装置は各メーカーで型式を決めており、仕様の中に必要な各種のセンサー類の一環として、加速度センサーを準備していて、購入時に詳細に詰めることになると思います。メーカーごとに対応できるセンサーもある程度決まっているので、メーカーと相談することから始まります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる