ここから本文です

ドライバーのシャフト選びはどのように検討すればいいでしょうか??

fatman55tarさん

2016/4/2420:38:53

ドライバーのシャフト選びはどのように検討すればいいでしょうか??

先日、ラウンドの最中にドライバーのシャフトが折れてしまい、ゴルフ保険にも入っていなかったため現在、買い替えかリシャフトを検討しております。
しかしながら当方ゴルフ歴3年ほどでまだ道具などの知識に乏しく、シャフト選びも、リシャフトの考え方もよくわかりません。

今まで使用していたドライバーがpingのG25でシャフトは純正でフレックスSの重量60g、トルク4ほどでした。
フレックスXのドライバーに変えようか考えていた所なのですが、今現在悩んでいることは

①リシャフトをするならシャフト選びはどうすればいいか?(ヤフオクなどで中古の安いシャフトを買ってもいいのか?)
②一昨年のモデルを使い回すくらいならG30などの少し新しめのドライバーを買いかえた方がいいか?

を教えていただけると大変ありがたいです。
しかしながら今年アイアンを買い揃えたばかりで嫁から許されている予算が3万ほどなので、できることなら安く抑えたい事情があるため、そこも含めて意見いただければ幸いに思います。

補足私のHSが52で280〜300程度の飛距離なのですが、スライスも多いため、固めのシャフトを選んだ方がいいかな?と思っていました。
しかしながらメーカーによって同じSでも硬さが違うと聞くので、どうすればいいんだ…という状態でした。

リシャフト,ドライバー,シャフト選び,G25,中古屋,シャフト,G30

閲覧数:
936
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monden_steveさん

2016/4/2421:20:28

量販店に行って、カスタムシャフトのドライバーを
イロイロと試打してきて、イメージに合ったシャフトを
通販で入手するという手もありますが・・。
※スリーブ&グリップ付

スピーダーEVO(1&TS)、ツアーADのシリーズなら
量販店の試打コーナーに置いてあるコトも多いですし
通販で新品を買っても、3万円の予算内に収まると思います・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahonosokeさん

2016/4/2512:50:34

スライスが多いということですが
貴方のスイングとクラブがあっってないと思います。

クラブはヘッドが性能の6~7割を占めるそうです。
なのでリシャフトをするなら、クラブを買い換えたほうが良いかもしれませんね。

このヘッドをどうしても使用したいのなら

① 今のシャフトを使う方向で考える。
中古屋さんでロフト違いの同じ物を買う。

② ショップでいろいろ試打してみてから
合いそうなシャフトの物を
中古屋さんでG25のロフト違いのカスタムシャフトモデルを買う。

など中古屋さんを利用したほうが良いと思う。

なぜ、ロフト違いの購入を勧めるかというと

普通にリシャフトをしても3~4万円かかりますよね。
中古だと2万5千円程度でG25のクラブが買えますが
今のロフトと違う物を買えば、10.5度があっていないと思っていても
スライスが軽減されるかもしれないし合ってなくてもお値段的にもリスクは少ないと思います。
合ってなかったらヘッドとレンチとカバーはネットオークションに出してしまおう。
中古を買うならリシャフトモデルよりカスタムモデルを買いましょう。

参考にしていただけたら幸いです。

tomogolf07さん

2016/4/2421:31:26

それならいっそ買い換えた方がいいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/2421:15:46

>「スライスも多いため、固めのシャフトを選んだ方がいいかな?と思って‥」

↑間違いです。
左の壁さえキチンと出来ていれば柔らかいシャフトのほうがボールは捉まり、硬いシャフトはボールが捉まりにくいのです。
また、トルクも大きいほうがボールは捉まりやすい。
そして、左の壁が出来ていない人ならばシャフトなんて何を使ってもスライスします。(つまりシャフトで悩む以前の問題であり、スイングの改善が先‥)
質問者さんは前者or後者のどちらなのかは知りませんが、気になることが一つ‥。
ドライバーのシャフトは何故折れたのでしょうか?
その原因が「ネック付近でボールを打った」ということなら、質問者さんは間違いなく後者だと思います。
「そんなにヘタではない!常に80台では廻れる!」というなら、前者の柔らかくトルクの大きいシャフトをお奨めします。

2016/4/2421:15:30

純正のシャフトで、フレックス(硬さ)をワンランク上げるのはやめたほうがいいですよ。

私も純正のSがなんとなく違和感を感じ、フックが強くて、
フックしにくいよう硬いシャフトに変えればと思い、

純正品なら、数値上Sが265なら、ⅹは+10で275ぐらいかなと思ったのですが、実際285とXXと変わらない硬さでしならなくて、スイングが崩れると最悪な結果となりました。

純正品は基本、硬さが「ある、ない」はありますが、
誰でも無難に使えるよう「遊び」が多いです。
あと、重さもないので、硬い分、振りが早くなりやすいのに
重さが足りないので「安定感」が欠けてきます。
あと一番重要な、シャフトの詳しい数値化した「データーが公表されてない」ことです。
そのため今のシャフトのスペックが「はっきりしない」ということです。

もし、今までの物が問題ないなら、同じ物が無難ですが、

もうちょっと「アスリート系」にしたいのであれば、Sシャフトで選ばれるほうが無難かな。

シャフトのリシャフか?、ドライバー自体を新調するするならば、まず「ヘッドを決めることです。」今より、飛距離を上げるのに、捕まりをよくするのか?、弾道を抑えたいのか?、ヘッドは重いほうか?、軽い方か?などなど、そこから、振れる総重量を計算して、シャフトの重量帯を決める。

そこから、シャフトはヘッドの長所をさらに伸ばすのか?、欠点をどの程度補うのか?を決めます。

基本、ヘッドの性能を逆転させるほど、シャフトはないので、ヘッドから考えるが基本です。

長くなりましたが、参考になればと。

mtn20130325さん

2016/4/2421:09:43

予算が30,000円であれば~ ジオテック MOSO 2万円以下

予算が30,000円であれば~ ジオテック MOSO 2万円以下

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。