ここから本文です

ピンクのコブシってあるのですか? 住宅地の街路樹がピンクのコブシのような花...

kag********さん

2008/4/1015:45:16

ピンクのコブシってあるのですか?

住宅地の街路樹がピンクのコブシのような花でした。
時期は白のコブシと白木蓮の中間くらいでした。
可憐な淡いピンクで自宅の庭に植えたいので、名前や育てる注意を教えて下さい。

補足走っている車から見ただけなのですが、ハナミズキではありませんでした。 コブシに似た形だと思いました。
今年の春先に、白いコブシがそろそろ終りかけ、白モクレンが咲き始めた頃に見ました。
日当たりの良い住宅街の通りに植わっていました。

閲覧数:
4,837
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymp********さん

編集あり2008/4/1017:44:27

淡いピンクの「コブシ」はなかったのじゃないでしょうか。
もしかしたら「ハナミズキ」かもしれませんが時期がちょっと違うようなので・・・

淡いピンクでこの時期に咲いていて「コブシ」のような花なら「シデコブシ」だと思います。
http://tendoh.fc2web.com/flower1/f_sidekobusi07.htm

この花でしたら・・・育て方などは名前で検索なさってみてください。
ただ種の状態が状態なので家庭では無理かもしれません。

こちらは「ハナミズキ」です↓
http://www.photolibrary.jp/img74/3224_225174.html

※やはり「シデコブシ」だと思います。上記サイトの写真をご覧になってみてください。
こちらも参考に↓
http://www.cc.rd.pref.gifu.jp/forest/rd/ikurin/0304gr.html

質問した人からのコメント

2008/4/10 22:10:21

私が見た花木はシデコブシだったようです。
お二人ともすぐに回答してくださり有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2008/4/1017:06:22

有ります近くの街路樹にピンクのものが咲いています。
シデコブシといって環境の変化に耐えて生き残っている遺存種で保存会もあるそうです。
花水木とは花の形がまったく違います。