ここから本文です

イスラム教徒はなぜキリスト教から派生した宗教を信仰しているくせにキリスト教を...

bir********さん

2016/4/2512:54:00

イスラム教徒はなぜキリスト教から派生した宗教を信仰しているくせにキリスト教を批判するんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oio********さん

2016/4/2514:29:13

キリスト教もユダヤ教から派生した宗教のくせにユダヤ人を迫害し皆殺しにしてきました。

キリスト教が大変酷い宗教だからでしょう。

十字軍
教会は最大の犯罪組織から抜粋
www.hpo.net/users/hhhptdai/kyoukaihanzai.htm
1096年から1291年まで、法王の推奨によりパレスティナの「聖地」への十字軍遠征が七回にわたり行われました。この法王達のパレスティナの「聖地」 支配欲により、2千2百万人が犠牲者になったと推測されています(Hans Wollschläger "Die bewaffneten Wallfahrten nach Jerusalem") 。
1099年イェルサレムの征服後、この敬謙な十字軍の騎士達は血に酔って女性や子供を含むユダヤ人とアラブ人の市民すべてを、剣で刺し殺しました。約七万 人の市民が犠牲になりました。目撃者の記録によると、虐殺の後、血まみれになった騎士達は、幸せの涙を流しながら彼らの救世主イエス・キリストの墓参りを し、神に感謝しました。("Die Kreuzzüge in Augenzeugenberichten", dtv-Taschenbuch, 1971, 101).
とにかく、自称「聖戦」に加わった戦士は評判通りの立派な人ではなく、低俗な殺人犯でした。

イスラエルの強引な建国
中東は 「植民地支配」 によって、イギリスやフランスに支配されながらも、一応は安定を保っていたのですが・・・
1939年 から 1945 年に起こった 「第二次世界大戦」 で、大きく変わり始めます。

原因は「宗教」 的なものでした。 ユダヤ教の聖典で、キリスト教の元でもある 「旧約聖書」 に、こんなことが書かれています。

「モーゼ」 は海を割いてエジプトを脱出した。 そしてユダヤ人達は放浪の末、「神の指し示した土地」 であるヨルダン川の西に、自分達の国を作った」

第二次大戦後、ユダヤの人々はその聖書の記述を今の自分達と照らし合わせたのです。
この 「ヨルダン川」 の西には・・・ イギリスが統治していた 「パレスチナ」 という名前のアラブ人の国がすでにありました。

ごくふつーに生活していたパレスチナに、いきなりユダヤ人が大量に押し寄せて来ます。「「ここが神の示した土地だからだ」 とか言い出します。
そして、無理やりそこに住み着いてしまいます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キリスト教国のアメリカヨーロッパはイスラエルを援助、ダブルスタンダードと言われる正義をアラブ・イスラム社会に押し付けてきました。

イスラエルは二〇〇発以上の核ミサイルを所有しているのが公然の秘密です。
それに対し、キリスト教国はアラブの核所有を非難し所有するなら戦争も辞さないとの姿勢です。
最も最近では、福音派キリスト教徒に支持された子ブッシュはハルマゲドンを叫び、ありもしない大量破壊兵器が存在するとの言いがかりをつけ、戦争を遂行しました。
イスラムが原理化して攻撃的になってしまったのはキリスト教に大きな責任があります。

イスラエルのパレスチナへの攻撃で2000人以上の民間人が殺害され、そのうち500人が子供でした、しかし国際社会はこのことを非難しません。
アフガンではアメリカ軍の攻撃で多くの子供が亡くなり、生き残った子供たちに高校教師はあなたが生きている限りアメリカと戦うようにと教えたそうです。
国家のテロです。

それだけ、彼らはキリスト教国に追い詰められてきたのだと思います。
イスラーム教はユダヤ教徒やキリスト教徒を「啓典の民」として尊重していたと習いました。>初期のイスラム教はキリスト教に融和的でしたが
十字軍から、帝国主義時代の植民地化。強引なイスラエル建国・近年の子ブッシュによるイラク戦争までの歴史の結果が彼らを硬直化させたのでしょうね。
今日まで、アラブ・イスラム社会やパレスチナ人はキリスト教国やイスラエルの圧倒的武力の前に屈辱的な扱いを受け続けています。

ーーーーーーーーーーー

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/2516:41:12

キリスト教徒はユダヤ教から派生した宗教を信仰しているくせにユダヤ教を批判します。

キリスト教の中ではプロテスタントの信徒がカトリックから派生した宗教を信仰しているくせにカトリックを批判します。

大乗仏教徒は上座部仏教から派生した宗教を信仰しているくせに上座部仏教を小乗仏教だと批判します。

というわけで、後から出てきた宗教は先行する宗教を批判します。新しい宗教に乗り替えてもらうためには、「古い宗教じゃダメなんだ!」と言わなきゃならんのです。

mar********さん

2016/4/2514:00:06

×イスラム教はキリスト教から派生した宗教

○イスラム教もキリスト教もユダヤ教から派生した宗教

ちなみに、日蓮正宗から派生した創価学会は日蓮正宗を批判してますが。

tos********さん

2016/4/2513:53:53

キリスト教から派生したのでは有りません。古代の中東の宗教の一つから派生したものです。ユダヤ教と同じように、アダムとイブを人類の祖としていますが、ユダヤ教から派生したのではないと思います。(日本の神道のイザナギ、イザナミの二人の尊(ミコト:神様)と同じような、古代の考え方と同じです。)
又、批判しているのでは有りません。ヨーロッパ(欧州)の文明が、『古代ギリシャ文明⇒イスラム文明⇒(ルネッサンスにより復興された)現在の欧州文明』の流れの中で、イスラム文明を飛ばして、古代ギリシャ文明の正統な後継者だとしていることに、抗議しているのです。
日本は、第二次世界大戦にも負け、戦後の米国による占領政策の影響も有って、学校ではイスラム文明について、あまり教えられて来ませんでした。(キリスト教に敵対している宗教なので。)国連などで、米国を含め、欧州各国から、日本の歴史教育(歴史観)について批判されていますが、欧米各国も、偏った歴史観しか持っていないのです。貴方の高校の歴史(世界史)の教師が、能力不足だったのだと思います。

※現在、日本で使用されている西暦(グレゴリオ暦)とイスラム暦(ヒジュラ暦)を比べて見て下さい。どちらが正確だと言えますか。制定された時代も比較して見て下さい。驚かされますよ。
又、「アルコール」などの化学用語、『ピタゴラスの定理』や『ソクラテスの弁明』などの文献が残った経緯など調べて見て下さい。

理系(工学部)の教育を受けた67歳のジイさんです。貴方が、もしも文系の大学生や文系の大卒以上の教育を受けている人ならば、もっと勉強した方が良いと思います。

icu********さん

2016/4/2513:53:12

そこが一神教の面倒くさいところです。神様は一人きりしかいない、となったらほかの宗教はみんな邪教、異端となります。

たとえ元が同じでも、というか元が同じだからこそ「自分のほうが正当だ」となって争いの種がつきません。

その点多神教はそれぞれに得手不得手があって、持ち場が違うから鷹揚なものです。日本では「トイレの神様」までいますからね。

2016/4/2513:33:28

自らの出身元の宗教を否定し、止揚することで新しい宗教(一神教)や政治思想は、自己を確立し、発展することが唯一、可能だからです。

砂漠の遊牧生活と部族抗争という厳しい生活の中で、「汝の敵を愛せよ」のキリスト教では説得力が薄く、より厳しい戒律を持つイスラム教が誕生しました。
イスラム教では、神の啓示を受けた予言者をアブラハムから時代を追って何人も掲げ、イエス・キリストもその一人ですが、最後の正しい予言者をムハンマドとします。
それだけの差ですが、なぜかくも対立するのかは、地勢学や民族のダイナミズムが働きます。

対立点よりも共通点を協調していると、自らの信者を減らしかねないからです。

これは日本の新興宗教の発生と拡大プロセスにも見られ、日蓮宗→創価学会 や
大本教→ 世界メシア教 → 崇敬真光 といった例があります。

また初期マルクスの思想には、キリストやユダヤ教の千年王国思想がちらついていますが、彼は「宗教は阿片である」と自らの思想的出自を厳しく批判します

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる