ここから本文です

海外在住者ブログ 自慢が多い気がするのですが 何故なのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2016/4/2513:50:44

海外在住者ブログ 自慢が多い気がするのですが
何故なのでしょうか。

いちいち、(幸せ~)とか
ハーフの子供を(みせびらかした☆)とか自慢口調で
書く人が多い気がするのですが 何なんでしょうか
日本国内だと、謙遜の文化があるからか
いい事あっても謙遜して書いてる気がします。
海外にいるから、羽を延ばしているのでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2016/4/2515:16:37

海外在住者ではありませんが、私の知り合いに弱冠一名、凄い自慢話ばかりな人が居ます…本当に。
リアルに知っている人でもあるのですが、ネット上の知り合いでは無くて、子供の自慢も凄いし、自分の自慢が本当に半端なくて、ついにはウンザリして読まなくなりましたが。

もうね、「謙遜って言葉、知ってる?」って聞きたくなるくらいに凄いのです。
ご自分の所持している資格の話とか。
御大層な資格を持っていると言っている割には、それを生かした仕事には就いていないので、そこを突いてみたら、実はそんな大層な資格では無かったと言う事もありました。
突く私も私ですけどね。

で、彼女…結局は劣等感の裏返しなのか、若しくはKYな単なる天然なのかのどちらかだと思います。
まあ海外在住者の場合は劣等感の裏返しの方が多いと思いますけどね。
これまた過去に別の人(当時、リアルに知っていた人)に、いい加減で頭にきて突いたら、「私は海外に住んでいて、色々大変なんだから!配慮してくれても良いでしょ!」とぼろを出しました。
幸せだの何だの、アメリカは良いところだの何だの書いていたくせに、本当の所は大変で、辛いのだからと。
って言うか世の中海外では無くても大変な事なんて幾らでもあります。
何で海外に住んでいるからって配慮しなくちゃいけない??って思うんですけどね。
しかも別に拉致されて強制連行されたわけでもあるまいし。

まあなのであの人たちのブログは、必要な事だけ抜き出して呼んでおくか、若しくは実は嘘かも~と完全スルーしておく方が良いかもしれないですね。
勿論、中には全然そんな事無い人も居ますよ。
そういう方のブログは読んでいても楽しいし、役にも立ちます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/1 23:58:20

どっかのカテでも、カテゴリを独占する人が、海外生活で大変なんだから
そのくらい許せ、見てる人だって海外の情報は楽しいはずと言ってる
おばさんがいました。なんかずうずうしいなぁと思いました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/4/2518:11:43

そういうタイプが目立つのはあると思いますが、言いたいだけなのでは?
人に見せる日記ですし。
フォロワーの数などカウントされてなんぼ、というところもあるのかもしれませんし。
そうそう毎日面白いこともないはずなので、ネタを見つけるのに必死なのかも(笑)

ley********さん

2016/4/2517:55:54

海外在住している優越感でしょう。

旅行者のブログは見るが。現地駐在員のブログは、知っても意味がない超ローカルな情報だけなので見ない。

mam********さん

2016/4/2516:16:33

えっと??

ブログって、そもそも自己顕示欲の強い人しかしないんじゃ無かったですか?

目立ちたいとか、知って欲しいとか。
自分の知らない人にまで。

id_********さん

2016/4/2514:55:26

以下のサイトのESTAの専門家として有名な信州人は自慢屋の典型例です。最近は自慢を自重する回答内容が増えましたが、それでも、ESTA及びアメリカ永住の専門家としての矜持が大変強い男ですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215746914...

彼は相当な秀才でして、大変な勉強家なのですが、彼の回答内容を私なりに観察していますと、アメリカ軍の情報収集方式になぞらえてみると理解しやすいです。

アメリカ軍の情報収集方式による、IMINT(イミント、偵察衛星写真や無人偵察機による偵察写真より判定する情報収集方法)に偏り過ぎて居り、HUMINT(ヒューミント、偵察員が直接現場を確認して上方収集する方法)を知らないまま専門家らしく回答しています。知恵袋の質問者様の簡単な質問文のみで、彼のような結論まで導くような回答が本物の専門家であれば、軽率に行う筈がありません。彼の回答も大抵は「移民弁護士に相談して下さい。」が落ちです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nab********さん

2016/4/2513:55:26

ブログは基本的に「自慢」か「愚痴」か「駄文」だと思って読めば気が楽でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる