ID非公開

2016/4/25 16:50

33回答

時短でボリュームのある和食料理(おかず)って何がありますか?

時短でボリュームのある和食料理(おかず)って何がありますか? 彼氏との2年記念日にキッチン付きホテルに行きます。 私も彼も大学生です。 泊りに行くのはシタディーン新宿というところです。 そこのホテルはIHコンロ、電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器(事前予約で貸し出し)、湯沸かしポット、鍋、フライパン、包丁まな板、洗剤、他にも調理器具(フライ返しやお玉など)がほとんど全て揃っています。 またお皿などの食器も揃ってます。(2人前) 調味料も5種(塩、胡椒、醤油、オリーブオイル、和風だし)がプラン特典で付いてきます。 彼が以前に私の手料理が食べたいと言っていたので手料理を振る舞おうと思います。 大学の終わる時間が彼の方が遅いので私が先に行ってサプライズで作る予定です。 私は料理はレシピを見ながらなら大体は作れます。 一泊なので材料を余らせたくない上に、もし仮に家から多少持って行くとなってもかさばらない物、少ない材料でもがっつり食べれる料理が知りたいです。 (彼からのリクエストで和食とありました) 今考えてるのはごはん、わかめと豆腐の味噌汁、梅と胡瓜の和え物、浅漬けだけです、メインのおかずが思いつきません…。 彼はアボカドとナッツが嫌いで、好きなものが浅漬けと梅です。 炊飯器があるのでお米を2人分だけ小分けにして持って行きます。 また味噌汁は、味噌玉を作って(そこに乾燥わかめを入れて)なるべく荷物を減らして行きます。 浅漬けと梅きゅうりは彼の大好物で、作るのに仕込みなどが不要で簡単なので。(浅漬けの野菜は大根と胡瓜にします) 洋食であればパスタやオムライス、カレーなどさくっと作れるメニューが思いつきますが(手抜きですが)和食が思いつかないです… 魚よりは肉が好きだと思います。 大学の近くにイ〇ンがあり、買い物すれば冷蔵ロッカーが借りられるので家から持って行くもの(味噌などは)冷やしておこうと思います。 ホテルの近くにスーパーあるので家から持って行くのと、買い足すので調達します。 記念日自体は7月とだいぶ先ですが、予め考えておいて徐々に練習しようと思ってます。 長くなってしまいましたが 材料が少ない や 時短で作れる メインのおかずを教えてください!

料理、食材859閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

鶏肉をたくさん入れて筑前煮なんてどうでしょう。 野菜等は前日に切って、必要な分だけ 持って行くと残らないと思います。 根菜と鶏肉で食べごたえはあるかと。 それでも少し足りない場合は、 煮魚でもつけてみては。

その他の回答(2件)

0

・マグロのカマ焼き(前日に調理する) ・ミルフィール豚カツの梅肉ソース和え(前日に調理する) ・牛肉タタキ ・鰻蒲焼き ・ちらし寿司(酢飯を作り、刺身や他の具材を賽の目にして散らす) こんなんで良ければご参考に。

0

肉じゃがを事前に作って水筒に入れて持っていくとか。失敗しなくてすみます。 牛肉のトマト風炒め 材料 ・牛肩ロース薄切り肉 ・玉ねぎ ・ピーマン ・サラダ油 ・酒小さじ2 ・塩小さじ2 ・胡椒適量 ・トマトケチャップ大さじ2 トマトケチャップを最後に入れて味を調えます。 すき焼き風炒め 材料 ・牛肩ロース薄切り ・長ネギ一本 ・サラダ油大さじ1 ・濃口醤油大さじ1と1/3 ・酒大さじ1 ・みりん大さじ1 調味料は最後に入れてさっと炒め合わせます。 食材は切り分ける大きさが重要。