ここから本文です

幸福の科学(大川隆法総裁)によれば、この度の熊本での地震は神仏を信じなくなっ...

パスタファリアンさん

2016/4/2600:12:51

幸福の科学(大川隆法総裁)によれば、この度の熊本での地震は神仏を信じなくなった日本国民や安部山公園政権に対する警鐘・警告だとのことです。特に戦後の教育で国民の多くが神仏を信じなくな

ったのが問題だとか。

■質問
下記の震災はどんな警鐘や天罰だったのでしょうか?

①新潟地震 1964年 死者26名
幸福の科学の活動は始まっていない時期

②関東大震災 1923年 死者10,500名
戦後の教育は始まっていない時期

②安政の大地震 1855年 死者10,000名超?

閲覧数:
494
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoshieiwaさん

2016/4/2606:24:03

幸福の科学信者です。

①はわかりませんが、②は警告ですね。

②関東大震災は大正デモクラシーの時代です。民主主義が非常に盛んになってきた時代です。詳しくは説かれていませんが、このころの時代の雰囲気のなかに間違いが含まれていたようです。

当時の民主主義のなかには今に通じるような嫉妬の合理化、米騒動のようなものがありました。数を頼んで金持ちを襲撃するという悪がまかり通っていたわけです。
現代で言えばマスコミがリクルートやライブドアのような急成長企業を叩いて創業者を無理矢理に牢屋に入れてしまうのに似ています。
一方政権側にも治安維持法など国民の権利を抑制するような動きが始まりました。
このあたりの警告であったのだろうと思います。

もう一つの②安政の大地震は、安政の大獄が原因でしょう。
ペリーが来航して不平等条約を結び、このままでは日本が列強にのっとられるという時代です。維新の志士たちが尊皇攘夷運動を展開しますが、これを井伊直弼らが弾圧して、吉田松陰らを処刑しています。
このときに、処刑された志士たちを嘲笑っていた庶民が大勢いたはずです。

質問した人からのコメント

2016/4/28 13:06:24

今回も多数の返信に付き合ってくださり、ありがとうございました。
まだ疑問は残るので、別に質問をします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/4/2803:39:35

地球の活動(地震、台風、津波)は人間が現れる前から、起こっています、つまりある意味で地球が生きている証拠です。。未だに神仏を信じるアホ共がいるとはね。

2016/4/2802:42:37

ネパールはとても信心深い国だけど、それでも数年前に震災が起きたのは、一体どんな警告なのだろう?

add********さん

2016/4/2718:10:16

②関東大震災は第一次大戦でヨーロッパの国のように戦争の被害こうむらなかったのに日本が漁夫の利を得た罪ではないですか。

nfl********さん

編集あり2016/4/2718:00:32

幸福の科学の大川総裁を神だと幸福の科学の信者は言って要るんだ!バカじゃ無い!

だから、何度も言ってるでしょうが?私の回答見てないね?

地震は地球の新陳代謝であり、地上の浄化作用であって、天罰ではありません。

これを天罰として受け止めるか否か、自由ですが。