ここから本文です

そろばん教室を変えようか迷ってます。 現在2年生の男の子なんですが、週1でそ...

yuuuuuuuuukさん

2016/4/2610:41:03

そろばん教室を変えようか迷ってます。

現在2年生の男の子なんですが、週1でそろばん教室に通っています。
教室に通いだしたのは1年生からですが、先生の指導になんとも不満を持っています。

なんというか、ノロノロ適当なんですよね(汗)
しかも息子は若干嫌われているようで、ほとんど教えてもらってません。
暗算は得意なので、どんどんテキストをこなしてますが、見てもらってる様子は皆無。
読み上げ算をやったとか聞いたことがありません。

どうせやるなら、どんどん成果を感じて欲しいので、そろばん未経験ではありましたが、覚えて家で見てやってます。
見取り算の間違いがないか、細かく見てやったり、割り算のしかたを覚えさせたのは、結局私です。
なんかそういうのも、先生の感に触るのか(教えてくれないのに)、家ではしなくていい。みたいなことも言われました。(無視しましたがw)

でもまぁ、週1でも教室が気分転換になって楽しければいいかな?と思って1年過ごしましたが、ここにきて急に壁が出来た感じです。

今6級をやっているのですが、早さが追い付かない。
理解はしてるし、そこそこ正解率もいいんですが、時間が追い付かないんです。

時間計って、家で練習すればいいんでしょうが、そういうのって複数で切磋琢磨した方が、楽しいし効果があるきがするのです。

ただ、今の教室ではそういう環境が望めない感じがします。
先生はとにかくやさしく、教室はいつもギャーギャーうるさいんです。
子供たちは自由に話して、やる気のある子だけ勝手にやってる感じで、うちの子もやんちゃ気質なので、騒いで終わり。って日もあるようです(汗)

そこで、他の教室を見てみようかな?と思った次第ですが、そろばん習った事ないので、分からないのですが、教室ってそんなものですか?
もっとイメージしてたのは、静かでまじめな雰囲気だったのですが、割と自由な感じなのでしょうか?
他の教室も近くにあるか分からないのですが、ただ私の勝手なイメージと先生との相性の悪さで、1年で教室変えちゃうのも悪いかな?とか。。
少し悩んでいます。

そろばん教室に通った事がある方や、お子さんを通わせている方に、教室の雰囲気など教えてもらいたいです。

閲覧数:
1,917
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikagura1222さん

2016/4/2617:19:47

現在高2で10年そろばんを続けている者です。
教室には色んな種類があります
たぶん質問者さんが通われている教室は
そろばんに親しめて嗜む程度にできるようになればいいって感じの教室だと思います。成果を求めるのであればそういう教室は不向きです
ちょっと目標が高いような教室、例えば高段者、全国出場選手が大勢いるような教室は先生もベテランが多く、
練習中はとても静かです。レベルに合わせて来る時間を調整したりもできます
そういう教室に通えば成果を得られると思います。
ですが、こういう教室にも向き不向きがあって、生徒自身がやる気をもって取り組めないと教室を変えてもすぐだめになる場合があるので子どもさんとしっかり話してから決めたほうがいいかと思います。体験として教室に行ってみるのもお勧めしますよ!
実際に練習風景や先生の話を見聞きして
決めるのがいいと思います。


6級でお困りのようなので少しアドバイスです(^^)
小2で6級の練習をされているなら早いぐらい順調にきていますね
これからの伸びに期待できそうです
これは僕の予想なのですが、九九でお困りなのでは?
現在小2なのであれば、学校ではまだ九九は習っていないし、教室がそんなところでは九九がちゃんと定着しているとは思えません。
九九がしっかり定着していないとかけ算割り算は時間がかかります
まずは子どもさんの九九を聞いてあげてください2から9まででOKです
止まらずにスラスラ言えれば100点
ちょっと考えてしまったり、合ってるの?みたいな感じだったらうすら覚えの可能性があるのですこし覚える練習をした方がいいと思います
九九は6級だけでなくこれから先ずっと使っていくので今のうちに完璧にしましょう!
九九が完璧に使えるようになったら問題慣れすれば時間が足りないことはないと思います。
見取り算ですが、これはやりこむしかありません。正答率をあげるのは指をよく見て自分のペースで弾くことですが、時間が足りないのは練習が足りてないと思われます。集中して何度も何度も練習してください。必ずできるようになります。(^^)
教室を変えるにしても今のままにしても
家での練習はとても大事なことです
今のまま続けてください
きっとすごい成果を得られます。
ぜひぜひがんばってくださいね
また何かあれば聞いてください
教えられる範囲ならなんでもお答えしますよ(*^_^*)

  • 質問者

    yuuuuuuuuukさん

    2016/4/2712:05:48

    回答ありがとうございます。

    やっぱり、煩くない教室もあるんですね。
    探してみます♪

    九九も徹底させてみます。
    そろばん未経験なので、なんとなく教えてたんですが、調べてみたら、指使いや掛け算割り算のやり方が可笑しい様でした(汗)

    正しい指使いで見取り算やらせたら、気持ちスピードupしたようです。

    真面目な教室探してみます♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/27 12:06:24

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。