ここから本文です

親の介護が辛いです。

chi********さん

2016/4/2621:31:04

親の介護が辛いです。

親の介護をして7年が経ちました。私は40歳の独身(女性)です。母は心の病で、体じゅうに痛みが出てしまい、自分一人で歩く事が出来ません。家の中は床を這って移動します。1日のほとんどは寝ていて、食べる時以外は起きません。テレビも横になって観ます。平日私は仕事なのですが、母は決してデイサービスに行ってくれません。毎日母のお昼を準備して会社に行きます。母は精神的なストレスで味覚もよくわからない状態で、食べ物に関してとてもうるさいです。私が作ったものをまずいと言って食べなくなり、仕方なくお惣菜を買う毎日です。気に入らない日は、せっかくお昼に用意した物も食べずにきれいに残っています。毎日のように「どうして自分は歩けないんだ、いつまでこうなんだ」や、「早く死ねばいいと思ってるんだろう」などと言ってきます。これまで、精神科の病院にも入院しましたが、「退院させなければうらんでやる」と言って悪態を付き、すぐに退院になってしまいます。私が仕事やスーパーへの買い物以外で外出するのを嫌がります。私は一年に2〜3回しか出掛けません。会社の忘年会や歓送迎会にも出ていません。私が辛いのを、母はわかってくれません。最近はケンカばかりです。母のワガママに私も怒ってしまいます。
何の楽しみもないまま、ただ母の面倒を見て生きる毎日です。同じ思いをしている人は、たくさんいると思います。私だけじゃないと自分に言い聞かせますが、辛いです。辛くても会社に行かなければならないし、母は年金を納めていなかったので、受給できません。私が働いたお金は、ほとんど生活費に消えていきます。何のためにいきているのかわかりません。

補足ケアマネージャーの方には相談しました。市の高齢者福祉支援センターにも行きましたが、あなたのお母さんの場合、デイサービスや、ヘルパーさんなど、いくらでも利用出来るものがあるのに、全部ワガママで利用しなうのだから、何もしてあげられないと言われてしまいました。
確かにその通りですが、身内の私が母に言っても、聞いてはくれないのです。
このままワガママがひどくなれば、会社にも居づらいです。毎年、母の病院通院で年休はなくなってしまいます。昇給ではなく、減給ばかりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdf********さん

2016/4/2621:49:49

お気持ちお察しします。
自分は両親がすでに他界してますが、親の生活費等の為に借りたお金があります。
親が他界した時に、相続放棄をして親名義の借金は返済不要となりましたが、
上記の借金はどうにもならず、自分で返済しています。
正直、不自由な思いもしていますが、今まで自分の両親が自分に使ってくれたお金に比べたら、なんて微々たる物だと思う様になりました。むしろ、もっと何かしてやれなかったのだろうか、と後悔しています。

大変辛い状況だと思います。ご親戚やご兄弟がいれば色々と相談されるのが良いとは思いますが、経済的な事や介護の事を含めて、一度お住まいの役所などの問い合わせてみては如何でしょうか?意外と経済的な支援を含めて、助成等あるはずです。

どうか、一人で悩まずに周囲の人間に助けてを求めて下さい。
相談するだけでも、随分気持ちは楽になると思います。

このままだと、ご自身も病気になりかねません。貴方にはまだまだ、
未来が開けている事を忘れずに。。。

• hdf********さん

2016/4/2622:18:16

ケアマネージャーの方の意見とは思えない回答ですね。
    それも含めて病気なんだと思うのですが。。。

根気強く継続して相談しながら、お母様の機嫌や体調も見ながら
    少しずつ福祉サービスの方にも慣れて貰うしかありませんね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2016/4/2623:05:27

精神病院に入院できるなら、母親がなんと言おうと退院させなないように出来ないのですか?日常生活が出来ない精神状態になっているなら仕方がないです。

gin********さん

2016/4/2621:53:30

大変辛い状況ですね。私も持病があり全身に痛みがある時も有りますが貴方のお母さんは精神的病いの為に貴方に辛く当たるのでしょう。このままだと貴方の人生が無くなってしまいます。市役所の福祉 地域包括センター等に相談されましたか?一人でお母さんを見るのは限界と思います。 お母さんに何を言われても入院する事が良いと思いますが お母さんの状況では家で生活するのは困難ではないですか?何より貴方が倒れたら大変だと思います。

che********さん

2016/4/2621:38:01

貴女はどうしたいのですか?

それがわからないから回答出来ないな…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる