ここから本文です

少し前から口の中(下唇)に口内炎のような感じで、赤くポコッとしたできものがあり...

roo********さん

2008/4/1021:08:13

少し前から口の中(下唇)に口内炎のような感じで、赤くポコッとしたできものがありますが痛くなく何かが染みたりもないのでいつかなおるだろうとほっといたんですが、 今日急におおきく腫れた感じになってしまい、異物感があります★
しかし相変わらず痛みや染みたりという事はないのですが、治らないようであれば病院に行った方がいいですよね?
何科に行けばいいのかわからないので教えて下さい。
白くはなっていなくて赤くポコッと腫れているような感じです。これは口内炎なのでしょうか…何週間もずっとなのでさすがに不安になってきました…★★

閲覧数:
1,026
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2008/4/1100:06:25

「粘液嚢胞*ねんえきのうほう」ではないかと思います。
唾液腺の流出機能障害によって生ずる粘膜下の粘液貯留現象です。
放置して、自然に無くなることはありますが、くり返すようでしたら、やはり切除するしか無いようです。
受診されるなら口腔外科が良いですが、歯科でもやってもらえると思いますので、
かかりつけの歯科の医師に相談されると良いと思います。

http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/c3mucocele1.htm

http://www.haisha.biz/2_1/cat18/

質問した人からのコメント

2008/4/14 19:13:16

今日歯科に行ってきました!おっしゃる通り粘液嚢胞でした。まず何科に行くかすらわからなかったので助かりました♪ありがとうございます☆☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/4/1021:15:42

口内炎程度で行くのも気がひけますが、行くなら歯科、口腔外科、内科です。

ドラッグストアに行くと、患部に直接貼り付けるタイプの治療薬があります。口内の温度で解けてなくなり、患部に直に薬が浸透するので治りが早いのが特徴。

他にはイソジンうがい薬を買ってきて、綿棒で患部に直にペタペタと擦り込むように付けるのがいい。付ける前に歯をよく磨き、イソジンでうがいして、最後に綿棒でつける。患部に薬が浸透するようにするといい。

これはとても染みて涙が出るほど痛いけど、よく効いて治りが早い。早ければ翌日、遅くても3日くらいで痛みがなくなる。