ここから本文です

おまとめローンをした場合は、他のローンはできなくなるでしょうか?

mru********さん

2016/4/2705:24:11

おまとめローンをした場合は、他のローンはできなくなるでしょうか?

クレジットカードのショッピングとレイクからの借り入れで合計220万円の借金があります。

4社へ毎月合計12万円の返済をしていますが、生活が厳しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2016/4/2814:18:49

収入がわかりませんが、それでも月々12万円の返済は苦しいと思います。

4つの会社へ返済しているので、月々の返済は煩雑ですし、おまとめローンに興味があるのは理解できます。
しかし、低い金利で返済期間を長くすれば返済が減るのは確かですが、元金が減るわけではありません。

また「他のローンができなくなるでしょうか」という質問が出るということ自体、完済できる自信がない表れだと思います。

まず、今後2度と借金をしないという決意と、借金をした理由を考え、生活スタイルを改善する必要があると思います。

かなり、ぎりぎりの生活を送ってらっしゃるようですので、質問者さまは、おまとめより、弁護士などに債務整理を相談した方が賢明だと思います。

実はわたしも債務整理を経験いたしましております。

返済しても返済しても元金がなかなか減らず、長年一人で悩み続けていたのですが、家内のすすめで、債務整理専門の法律事務所【http://r5cg.com/507】に相談しました。

24時間無料相談受付していますし、スマホからチャットで相談できますので空いた時間にでも相談してはどうでしょう。

長年に渡って借金をしており、このまま一生借金の返済をし続けるのではないかというくらい悲惨な状況でしたが、弁護士さんにお願いすることによって、借金が300万円以上減額され、3年もかからずに完済できました。
おかげさまで現在は無借金生活が出来ており、弁護士さんにはとても感謝しています。

質問した人からのコメント

2016/4/28 16:05:39

弁護士さんに相談しますと、少なくとも90万円以上は借金を減らせそうなので、月々の返済額もかなり減る上に、返済期間もかなり短くできるとのことでした。
これでしたら、おまとめローンをする必要もありませんし、生活もとても楽になります。
もっと早くに相談しておけばよかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2016/4/2722:55:02

条件と契約内容による。

今現在、借入している業者へ全て返済して「おまとめ先」に完済証明書を提出するのが普通。

解約を求められる業者もあれば求めない業者もある。

解約を求められない場合は、所持し使用出来るが使用したら借金が増えますよ。

分からない場合は、「おまとめ」先に聞くと良い。たぶん解約をすすめられるか使用したら借金が増えると咎められます。

例えとして今あるクレカを使用したいなら「減枠申請」する手があるし、「おまとめ」先のクレカ付きキャッシュカードの申込みを行う。(否決になる場合あり。)

「おまとめ」したのなら全てを解約するのがベストです。「おまとめ」は、最後の砦なので生活を改めて返済に専念しないと後悔しますよ。

ooy********さん

2016/4/2707:03:46

誰がいくら借りているかは調べればすぐ分かるので、
年収3分の1までという総量規制までしか借りられない。

220万はもう借り換えもできず破たん予備軍なので、
法テラス等で一度無料相談されたほうがよい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる