ここから本文です

おとつい、不要な指輪を貴金属の買取店で買い取ってもらいました。家に帰ってから...

cof********さん

2008/4/1023:47:30

おとつい、不要な指輪を貴金属の買取店で買い取ってもらいました。家に帰ってから知ったんですが相場の1/3くらいの値段で契約してしまった事が分かりました。指輪を返してもらう事はできますか?

契約した時に明細書も、説明も無かったのでちょっと不安だったのですが、昔からあるお店で大丈夫だと思い信じて、言い値で決めてしまいました。
やっぱり家に帰ってから不安になり、相場を調べてみたところ、買取額とかなりの差があり、すぐにお店に電話しました。
お店の方曰く、「そんな相場はかなりの量を売買する時の相場であって、あなたのような少量はその相場には当てはまらない。それに、ウチは買い取った金属を塊に処理するからその手間代もかかるので・・・」と。

念の為、「他のお店でもどこでもそんなもんですか?」と尋ねたら、「そうじゃないか」と言われ、納得はいかなかったけど、取り合えず電話を切りました。
その時に、明細も聞きました。
プラチナ1000の指輪が5g×1700円
18kの指輪が5g×900円 で計算されていました。

色々と調べると、益々納得がいかず、(初めからそうやって調べて行けばよかったんですが。。)
ショッピングモールに入っている貴金属買取店へ、電話で問い合わせたら、何グラムでも(たとえ5gでも)プラチナは大体4600円くらい・18kは1600円くらいで買い取ってもらえることが分かりました。ちなみにその金額は手数料がもう引かれているそうです。
ざっと計算しただけで、3分の1くらいの値段で売ってしまったことなり、買い取ってもらった店に不信感が募りました。

最初から、そうやって調べてから行動を起こすべきだったことを深く反省しています。

買取伝票というのにも、「お売りいただいた品は、リサイクル活用のためお返しできません」とも書いてあります。
でも、契約した時は、細かい説明も身分証の確認もされず、契約時に買取伝票というものに住所と名前を書いただけです。

自分の非も認めますが、こんなに金額が違ってくると、なんだか悪徳商法みたいで、納得がいきません。
今日はお店が休みで連絡が取れなかったので、明日電話しますが、こういった場合はもし返してもらえなくても、諦めるしかないのでしょうか?

どなたか同じような事に遭われた方・お詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2008/4/1105:43:15

無駄です。
はっきり言いまして戻りません。
ちゃんと買取票に明記してあり、貴方が署名した以上契約は
成立していますので手遅れです。
潔く勉強代と思って諦めて下さい。

質問した人からのコメント

2008/4/11 12:49:57

ご回答ありがとうございます。
今日やっとお店と連絡が取れました。
もう指輪を本部へ送ってしまい、返品はできないと言われました。
でも、こちらの非も認めた上でどうにかならないか頼みました。
あまりに金額が違う事、お店も説明不十分だった事を訴え、悪意さえも感じると言いました。
本部もまだ加工する前だったので、今回は特例で返品してもらえることになりました。
諦めなくて良かったです。
ありがとうごさいました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる