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バイクの知識はど素人ですが2stバイクに乗りたくて質問させていただきます。 高校...

t_4********さん

2016/4/2806:32:21

バイクの知識はど素人ですが2stバイクに乗りたくて質問させていただきます。
高校生の頃HONDAのNS1という50ccの2stバイクにのっていて、KAWASAKIのKLX125という2stのオフロードバイクにも乗っ

ていました。
知識がないためカスタムなどはほとんどしたことないです。
ハンドルかえたりタイヤ交換したりチェーンをはったりブレーキホース、フィルターを交換してみたぐらいです。
あとは友人のモロモロのバイクに乗ったことがあるぐらいの経験です。
そこで質問なんですが、250ccの2stバイクをかっ飛ばしたいんですが購入にあたりなにがありますか?
候補としてはR1-Zの見た目が好きなんですが2st特有の突き抜ける加速感がないと聞きました。
R1-Zは速いバイクではないんですか?
2stバイクでおもいっきりかっ飛ばしたいです。

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回答数:
13

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ベストアンサーに選ばれた回答

raj********さん

2016/5/221:15:07

現在、4万キロほど乗ったR1-Zに乗ってます。バイク歴32年、旧限定解除

2st特有の突き抜ける加速感がないと聞きました。
あくまで感覚なので人それぞれだと思います。

R1-Zは速いバイクではないんですか?
一人で走っている分には、十分速いです。
大排気量車の後ろで走ると十分遅いです。(特に加速)
1~3速まで使用するくねくね道では、乗り手次第では大排気量車より早くも走れることもあります。

2stバイクでおもいっきりかっ飛ばしたいです。
あまりかっ飛ばすと事故を起こしたり、免許がなくなりますので気を付けましょう。
調子の悪いエンジンや改造したエンジンでかっ飛ばしていると焼きついたりしますので気を付けましょう。

私はヤ○オクで中古パーツを買って修理などをしてます。TZR250 1KTのパーツも使えますので、結構、物はあります。

他の回答に対して
R1-zごときを整備できないバイク屋は、技術力に問題があるかと。
R1-zはゴム製のセンターシールなんて使っていません。部品としてのセンターシールはありません。
2STオイルは持参しなくてもよいと思います。オイル警告灯が付いてからでも200km以上走れます。青缶はホームセンターでも売ってます。
R1-z 3XC3 3型にこだわるより程度の良い車両を選んだ方がよいと思います。

質問した人からのコメント

2016/5/4 08:39:45

たくさんの回答、アドバイスありがとうございます。
やはりR1-Zに乗ろうと思います。
これを機に自分でも点検、整備が出来るように勉強して行こうと思いました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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oos********さん

2016/5/217:28:46

2stはどれもも生産終了してから時間が経っている物ばかりです。
ご自分でメンテナンス、修理出来ないのでしたら、人気車種のNSRを選んでおいた方が無難です。
部品の入手が困難になっていきますし、メンテナンスや修理は必ずすることになります。NSRは専門店が存在し、HONDAから部品の再販もあるようです。
でも自分で勉強しながら大切に乗っていくなら、気に入ったバイクを手に入れるのも良いと思います。R1-Zは速くないけど。

dt1********さん

2016/5/217:24:44

今や2ストロークは高級車ですから、たっぷりと資金を貯めて、しっかりメンテナンスして下さい。部品が底を付いて居ますから、部品取りをもう一台買うくらいの事をしても良いです。エンジンの内部の圧縮を保つ隔壁の役目をするゴムのシールがもう無いのです。他車からの流用が効かないし、メーカーしか造れないパーツだから(ゴム製品ですが、タイヤのように、金属の骨組みにゴムを被せてある、タイヤを個人が材料を買ってきて、製作出来ないのと同じで、個人では作りようが無い、ゴムの材料を幾つか溶かして、ブレンドして、熱と圧力を掛けて、鉄の骨組みに圧着するなんて不可能)100万円くらいの資金はあっという間に無くなる。30年も前のバイクです。有りとあらゆる場所が寿命ですから、次々に部品を新品に置き換えて行かなければ、飛ばすなんて、怖くて出来ませんよ。そして、無くなったパーツで作れるものは造る。流用出来るものは流用する。新品パーツが無いなら中古を探す。それすら無くなった時点で、乗れなくなります。それの最右翼がエンジンのセンターシールです。R1-Zが有るか無いかを確認した方が良い。NSR250Rはセンターシールの欠品で、この世から消えていく運命です。

sak********さん

2016/5/217:00:02

充分速いバイクです
時々見かけますね
絶滅危惧種の様なバイクなので
手厚く保護してあげてください
ツーリングには2stオイルを持参で(・ω・)ノ

wid********さん

2016/4/2818:49:27

250じゃないけどNinja150はいかがですか♪
http://www.msl-japan.com/ss/ninja150rr/
新車で買えますヨ

fwh********さん

2016/4/2818:47:09

ワンジー乗りですσ(^_^;)

僕も主様と同じく、2st原付から免許とって2st250乗り換えで。

これも同じく見た目大好きなのと、維持しやすいとのことでR1-Z選びました。


最高です。


まあ2stらしい加速と言うのが、下がスカスカでいきなりドッカンてくる…ていうのだとすると。

ワンジーはマイルドに味付けされてますが。
僕は、車名出しませんがその手のヤツ乗ってみて百倍ワンジーのがいいと思いましたよ( =^ω^)


エンジンはYAMAHAの名作で、軽快爽快痛快なんて形容がピッタリな乗り手に多大なライディングプレジャーを与えてくれる逸品です。

逆に目を三角にして速さだパワーだと言うなら、NSRとかアプリリアとかガンマとかで。まそれでもワンジーと現行のニーハンとでは、WRでも楽々置いて行けますが(^ω^)

造りも簡単明解単純で整備しやすく。初心者向けだと思います。


買うなら様々な改良されてる3型(1992年12月以後の)ヤツを!

パワーが上な1型2型には、CDI交換だけで出来ますので。


長文失礼しましたm(__)m


ご参考になれば。

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