ここから本文です

ビデオカメラを購入しようと思ってます。年数回のlive撮影と50~100名位の講演会が...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2811:33:18

ビデオカメラを購入しようと思ってます。年数回のlive撮影と50~100名位の講演会が主な撮影です。
liveはPA卓の出力から音源を取って、講演会はカメラのマイクで取りたいと思います。
多分ムリ

だとは思いますが、出来ればアクションカメラで車載やロードバイクのライディング何かも取りたいのでですか、やはり2台必要ですか?
上手く1台で両立出来れば理想的なんですが。

閲覧数:
230
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dop********さん

2016/4/2823:57:13

ビデオカメラでカメラマイクの音声とPAからのライン出力をともにこなせるのはキヤノンのビデオカメラです。

ライン入力でもオートアッテネーターが機能するので、特殊な抵抗入りケーブルも必要ありません。

「アクションカメラで車載やロードバイクのライディング何かも取りたいのでですが・・・」

別段アクションカメラでなければロードバイクのライディング(主観移動)が撮れないわけではありません。マウントさえしっかりしていれば家庭用ビデオカメラでも問題なく撮影可能です。

そして、アクションカメラで講演会を撮るにはレンズ焦点距離の制約からほぼ不可能に近いと思います。引き画だけで良いのなら問題ありませんが・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2016/4/2812:56:25

講演会やライブなどの撮影では、超広角のアクションカメラはお勧めできません。

車載やロードバイクのライディングなどを考えると、耐衝撃性などの問題から普通のビデオカメラやコンデジなどはお勧めできません。

どうしても1台で、となればできないこともありませんが、どちらかが犠牲になります。

ライブでPAから音をもらうということですが、そうなるとPA卓近くにカメラを構えないといけないので、超広角のアクションカメラではステージの迫力が出ないでしょう。
事前に数十mのケーブルを敷設して、養生できるなら最前列に立てるのもアリですが。

PAからのLINE OUTは+4dBのXLRまたはフォンになります。
アッテネーターケーブルを使えば済むような問題ではありません。
XLR入力を持つ業務用のカメラを使うか、LINEレベルに対応したXLR入力と、民生レベルのLINE OUTを持つミキサーを噛まさないとまともに録れないでしょう。

2台用意するのがベターですが、1台で済ませたいなら相当の工夫が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2016/4/2811:58:02

ウェアラブルカメラで兼用したいという事なら、外部マイク対応の物を使えば出来ないことはありません。それが出来るのは
HDR-AS200V
http://kakaku.com/item/K0000747189/
これです。PAからのLINE出力をマイク端子に入力する場合はアッテネーターケーブルを使ってください。
広角過ぎる場合は、手ぶれ補正をONにすれば画角が狭くなります。