ここから本文です

ドラマ、ゆとりですがなにか?のワンシーンにて。岡田将生さんがゆとりモンスター...

rok********さん

2016/4/2819:19:32

ドラマ、ゆとりですがなにか?のワンシーンにて。岡田将生さんがゆとりモンスターの部下に訴えられた時の釈明を会社側が録画して記録しているシーンがありました。
実際に、教育指導者の部下が

後輩を怒鳴りつける指導をした時に、私が注意した時にも岡田さんが口にしたようなことを言っていました。怒鳴るような真似をしないと聞く耳を持たないからそうした、と。
ドラマを見て改めて思ったのですが、それって後付けした言い訳ですか?岡田さんもむかつく部下に逆上してその場の感情で怒鳴った感じでしたし。
怒鳴るのは本人が萎縮して仕事に悪影響を及ぼすからやめてくれと伝えたのですが、(怒られた後輩は気が弱く、人は良いが要領が悪いタイプ)部下は、そうは言っても俺ももう限界だ!と言いました。その部下は前にもここで質問したことがありますが、パワハラに近いことをして1人女の子を辞めさせています。私自身は仕事でもプライベートでも、怒鳴ることが無いので怒鳴る人間の心理がわかりません。改善のために怒っているのか感情で怒っているのか、、、。ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
648
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdh********さん

2016/5/522:49:31

両方です。怒鳴ることそのものが感情でもあり、それが指導の基本だと思ってるのですよ。
「自分はまとも→まともな自分が怒るようなことをした→それくらい間違ったことをしたら怒って指導するのは当然の流れ」ということです。

まあ、これでうまくいくこともありますが、大抵は頻繁に怒るような人は「自分はまとも」という点でずれてるからおかしくなる。

まず、常識からずれてるのですよ。根性でがんばるとか、自分を基準にすべて考えるとかね、、。自分のものさしならまだしも、ものさしさえ使わず自分と同じ考えからずれてるだけで腹が立つわけです。それでストレス溜まってさらに過剰に怒る。体育会系の人間によくありがち。
そもそも、部下が後輩に限界って何?後輩のできない結果の責任を追求されたらそりゃきれるのもわかりますが、切れてる理由って何?
先生が生徒ができないからってきれるのでしょ?単純にもうその人先生に向いてないってことですよね?
もっと言うと、俺も限界だといってる人間は、俺はこれ以上仕事ができない、って自分が仕事できない宣言であり、仕事放棄ってことでしょ?結局、、。
ただ「怒るな、、」って言うことさえできないんでしょ?その人に限っては改善の意思さえもう消えてるんじゃない?
感情で怒る、、というのは、我慢できる範囲や本人のイライラ度もあります。

「仕事だからやれ」でいいのですよ。それで限界だと言うのなら「それは仕事を放棄するの?やめるっていうこと?」ときいてみればい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,028,690件)

人気の教育機関で一般事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(2)
求人アスコム
2020年度新卒採用 馬渕教育グループ
  • 馬渕教育グループ
  • 正社員
  • 年収288万円〜336万円
  • 京都府・その他の勤務地(6)
あさがくナビ2020
教育・保育スタッフ
  • ランスタッド株式会社 水戸支店/FMTO100155
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県小美玉市
イーアイデム
組織、人事コンサルタント/その他学校、教育
  • 株式会社ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
採用教育の事務/未経験歓迎、下野代駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 三重県桑名市
ヒューマンリソシア
≪オペレーター業務の教育企画
  • 株式会社日本パーソナルビジネス 東海支店
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦
求人ジャーナルネット
教育コーチ!スキルUPをサポート!/
  • 株式会社新日本企画 唐人町 福岡松陰塾 (教室管理者)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
教育アドバイザー(河合塾マナビス)【住宅手当も充実】
  • 株式会社湘南ゼミナール 鶴見校
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県横浜市
転職ナビ
教育事業営業職<大阪>
  • 株式会社日本能率協会マネジメントセンター
  • 正社員
  • 年収391万円〜510万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
教育会社の本部スタッフ/電話対応全般
  • 株式会社ゴーイング
  • パート・アルバイト
  • 時給1,320円〜1,800円
  • 神奈川県横浜市西区南幸
株式会社ゴーイング

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rrr********さん

2016/5/308:12:49

最近ドラマを見ましたが、
あれは感情任せに怒ってました。本音を言えば「怒鳴るくらいしないと聞く耳を持たなかったろお前は」でしょうが場所が場所です。
自分が悪かったと認めるわけにはいきません。

自分も温厚な性格のため怒鳴る人は嫌いですが、今回は少し違うと思います。
そもそも部下の態度が終始非常識過ぎ。客観的にみて岡田君はよく堪えた方だと思いますよ。ずっと優しく根気よく接していました。
自分はゆとり世代ですが、あれは怒鳴っても仕方ないなと思いました。「仕事が出来ないから怒鳴る」というよりは何を言っても「聞く耳を持たないから怒鳴るしかなかった」かなと。岡田君の場合は普段が温厚なので、怒ったぶん優しいと思いました。

彼がきちんとした態度なら、岡田君も変わらず優しく指導していたはずです。パワハラ云々より部下の人間性に疑問を持ちます。。

sos********さん

2016/4/2820:28:08

怒鳴るという行為は感情以外何物でもないでしょう。

そこに理屈を求める事事態おかしい。

何を言っても後付での言葉でしかないのでは。