ここから本文です

★共産党の義捐金が早くも被災地に届けられた! ・今日の報道で、共産党の小池議...

fmx********さん

2016/4/2819:23:21

★共産党の義捐金が早くも被災地に届けられた!

・今日の報道で、共産党の小池議員が義捐金4000万円を熊本県知事にお届けしたとありました。

・共産党は、今現在一番困っている時に義捐金を届けることこそが大事だとコメントしていた!

・共産党は、地震日:4月14日の翌日からいち早く募金をしてきたそうです!

・第一回目の集計を4月24日で締めて、幹部である小池議員が自ら持参したそうです!

・今現在も全国で募金活動は続けられており、今後第二回目→三回目→4回目・・・・・→と随時集計して届けていくそうです!

・熊本県被災地では、こんなに早く義捐金が頂けるとは思わなかった。東日本大震災の時は、日本赤十字に莫大な金額の義捐金が寄せられたのに、実際に被災者の手に渡されたのは3カ月後~4カ月後であった。こんなに迅速に動いていただき誠にありがとうございましたと御礼の言葉があったそうです!

・共産党の小池議員からは「みなさんが1番困っている時に、まずは集まった募金をお持ちしたかった。今回の金額はまだまだ少ないだろうけど今後も一定期間で締めて、次々とお届けしていく」とコメントしていた!

質問
・今現在、多くの団体が募金活動をしていますが、一番知られている日本赤十字の義捐金は、東日本大震災の時と同じで、また3~4カ月後に被災者の手に渡るんでしょうか?
・なぜ、日本赤十字の義捐金は、こんなにも時間がかかるんでしょうか?
なぜ、共産党の義捐金はこんなにも早くお届け出来たんでしょうか?
・自民党、公明党、民進党などでも募金活動を活発にしているんでしょうか?
・自民党と公明党は政権与党だから、国の交付金:支援金が自民党と公明党の義捐金だと考えているのか?

・お金持ちの被災者ならば日々の生活に困らないんだろうけど、低額所得者は避難生活している今も手持ち金額に余裕がなくて、困っているそうです。
国民の皆さんの善意が1日も早く、被災者の手に届く事を願っております!

補足★東日本大震災の時、義捐金が被災者の手に届かない、届かない、届かないと大批判されていました。

私は当時、岩手県、宮城県、福島県の県庁に対して、義捐金のお金の流れを県ホームページに記載するよう要請し実現してきました。

だからこそ、熊本地震への義捐金配分がスムーズに進み、1日も早く被災者の手に渡る事を願っています。

今回の共産党による義捐金が、熊本県に届けられている事は既に被災者に知らされています。

だからこそ、早く義捐金を受けたいと被災者は願っています。

低額所得者は避難所暮らしの生活費にも困窮しています。

熊本県知事は被災者の為に、迅速な行動を求められています!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2016/4/3022:29:08

義捐金はすべての組織からの金を一ヶ所に集めて分配する委員会(通常は県と有識者で構成 東日本大震災の時は余りに大規模だったので国が構成)を作ってそこで分配額を決定する....と、今日の「池上彰そうだったのか」でやってました ちなみに今回の地震では来週5月2日に最初の会合が開かれるそうです
なので、分配は発生から数ヶ月後にならざるを得ず、共産党がどんなに早く持ち込んでもすぐに分配されることはあり得ないのです

残念でしたね

• 質問者

fmx********さん

2016/5/100:19:38

★TV番組での内容は、東日本大震災における義捐金配分の対応の実態を報じているに過ぎません

日本がかつて経験をした事が無い、広域に渡る大災害だったので配分が大幅に遅れてしまいましたね

多くの国民は、被災者に届かない義捐金という報道に対して「募金したのに、なぜ被災者に届かないのか?」と疑問と怒りを抱いていましたよね!

ですから熊本地震においては過去の経験を反省して、1日も早く義捐金を被災者に届ける方策を議論してきました

既成概念に拘り、また同じ過ちを犯してはなりませんよね

義捐金の1番の目的は、困窮する被災者の生活を早急に支える事にあります。
    今回共産党が、こんなにも早く義捐金を被災地自治体である熊本県庁に届けた事は、もう既に被災者にインフォメーションされています

熊本県知事は、そんな状況下で義捐金配分:支給を遅らせる事が出来無くなっています!

その意味においても共産党のスピーディーな動きは大きな意義があった!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/4 05:31:55

★strong_supercatさん、配分者委員会は5月7日から義捐金の配分を実行すると発表しましたよ!

あなたの言っている事は、まったくの「嘘」でしたね!

私は政治的関与も含めて、熊本県に対して義捐金の早期配分方法を意見してきた立場です!

取り合えずは、共産党の義捐金早期入金が、県民に対する早期配分に繋がった事に一安心しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

izu********さん

2016/4/3016:42:08

共産党詐欺野郎は死ね。乞食がたかるんじゃねえよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dra********さん

2016/4/2820:18:03

何これ?
共産党のプロパガンダ?

義援金は誰にどの位配分するかって作業は凄く大変なんだが?

「届けて終わり。」の共産党は実はこういう災害の本当の
大変さを一つも分かっていないという証明。

マジで義援金が届けば明日から使えると思ってるのか?

別に共産党が届けなくとも熊本県の自治体には
直接振り込まれた義援金が山のように有るはずだが?

おまえら、こういう宣伝が一番醜いよ。

何これ?
共産党のプロパガンダ?

義援金は誰にどの位配分するかって作業は凄く大変なんだが?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2016/4/2819:48:09

振り込めばいいのに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる