ここから本文です

金沢・千里浜なぎさドライブウェイ観光について 5月4日に日帰りで石川県に行きま...

mac********さん

2016/4/2822:23:46

金沢・千里浜なぎさドライブウェイ観光について
5月4日に日帰りで石川県に行きます。
10:00小松空港をレンタカーで出発し、17:30までに小松空港に戻りたいと思っています。下記のコースは可

能でしょうか?
小松空港⇒千里浜なぎさドライブウェイ⇒金沢市内(観光)⇒小松空港
机上では行けそうな感じですが、GWなので渋滞もあるかと思いますがいかがでしょうか。

閲覧数:
738
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iem********さん

2016/5/215:37:04

千里浜なぎさドライブウェイまでの往復は能登里山海道という道を使うことになります。この道は以前、能登有料道路と称して有料でした。GWは料金所を先頭に渋滞が発生していましたが、無料化され料金所が無くなったことから渋滞が発生しずらくなっていますが、出入りの信号を先頭にということが無いわけではありません。
小松から千里浜なぎさドライブウェイの南側の出入口、宝達志水町の今浜インターまで1時間強です。ドライブウェイは約6キロですので、ゆっくりしても1時間、北側の出入口、羽咋市の千里浜インターから能登里山海道に乗って金沢市中心部が1時間強ですので、13時すぎには金沢にいる計算になります。
ただし、上記の渋滞が全くないとは考えずらいので、多少のロスを考えて13時半とします。
さて、金沢の街中から小松空港に向かうには、一般的には金沢西インターまで来て北陸自動車道に乗り小松インターで降りて空港に向かうのが通常です。
約1時間と見るのが妥当でしょう。
そうなると16時半には金沢を出なくてはなりませんが、GW中のことで中心部がどれだけ混むかわかりません。16時過ぎには空港に向かうようにしたほうが無難でしょうね。
そうすると金沢市中心部での滞在時間は3時間弱と見なければなりません。
金沢21世紀美術館は昨年もそうでしたが、GWは入場券を求めるのに30分待ちとかになってました。
駐車場所を妙立寺(忍者寺)のそばに確保したとのことですが、そこからの移動を考えて欲張らないのが、GWのうまい金沢攻略ですね。

  • 質問者

    mac********さん

    2016/5/307:41:58

    ご回答ありがとうございます。
    詳細な情報ありがとうございます。
    波が高そうなので千里浜ドライブは微妙ですが、頂いた情報を基に計画してみます。

質問した人からのコメント

2016/5/3 13:20:31

皆様ありがとうごいました。
大変参考になりました。
詳細に書いていただいた回答をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a12********さん

2016/4/3022:35:56

4日 雨降りで風も強くなりそうですので千里浜なぎさドライブウェイ通行止めの可能性があえいますご注意ください。

kag********さん

2016/4/3020:22:43

いくらGWでも、田舎の渋滞は大した事全然気にする事あ~りません、どうぞ金沢来て下さい、お待ちしております、申し訳有りませんが、渚ドライブウェイはそれほどでは無い由、先にお伝えしておきます、ご免。

mou********さん

2016/4/3018:24:45

10:00小松空港→小松インター→森本インター→のと里山海道→千里浜にはお昼前後に着きますね。
昼食はどこで済ませられるかわかりませんが、
千里浜から金沢市街までは渋滞なしで1時間くらいです。
市内観光は駐車場が込み合うのでご注意ください。
金沢西インターから小松インターまでは30分あればいけるので渋滞を考えて
16時半くらいには金沢を出るつもりでよいかと思います。
となると、金沢観光は2,3時間でしょうか。
市内観光はひとつかふたつですかね。

4日は天気はあまりよくなさそうなので、千里浜をあきらめて金沢観光に絞るのもひとつかと思います。

pon********さん

2016/4/2822:49:38

金沢人です…

>10:00小松空港をレンタカーで出発し、17:30までに小松空港に戻りたいと思っています。下記のコースは可能でしょうか?

金沢の観光先はどの程度ですか?

小松→金沢東(高速)→千里浜に11:30分→観光+食事12:30→金沢13:30から4時間ありますから、小松空港に45分と考えたら約3時間あります。

GW中の為、金沢の中心部以外に車を停めて観光した方がスムーズになるでしょう…

特に東茶屋街は駐車場が少ない為、東茶屋街に行くなら別場所に停めるのが必須です。

http://kimassi.net/GW.htm