ここから本文です

iMacを使っています。機種はいつ頃のかわからないのですが、ちょっと古めです。Int...

ty7********さん

2016/4/2901:17:31

iMacを使っています。機種はいつ頃のかわからないのですが、ちょっと古めです。Intel core i5というのが入っています。情報少ないですがすみません。

本題ですが、Safariの立ち上がりが遅いです。何か対策があれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
43
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssg********さん

2016/4/3005:37:51

私の環境(iMac mid2010, core i3, メモリ16GB, OS X 10.11.4…こういうのは左上のリンゴマーク>このMacについて、でわかります(^^ゞ)でもSafariの立ち上がりはFirefoxやChromeよりも遅いです。

①フリーの定番メンテナンスアプリ「OnyX」を入れてクリーニングとメンテナンスを行う
http://www.titanium.free.fr/onyx.html
アプリを起動して起動ボリュームを確認後、まずクリーニングを行います。クリーニングのタブをクリックして左から順次クリーニングを実行していきます。設定はデフォルトのままでかまいません。項目ごとにいちいち再起動するか聞かれますが、単に「閉じる」で進めていき、最後のゴミ箱の後に再起動します。
次に再度Onyxを起動し、起動ボリュームをスキップしてメンテナンスのタブをクリックします。デフォルト設定のままアクセス権の修復、スクリプト、再構築を実行し、再起動します。
これでしばらく使ってみてどうなるかです。

②メモリ解放アプリ
もしSafariだけでなく全体的に遅かったり、フリーズしやすいようであればおすすめします。メモリ解放アプリは検索すればたくさん出てきます。メモリ残量が少なくなったときに手動や自動でメモリを可能な範囲で増やしてくれます。

③メモリ増設
メモリ増設ですが、特に古い機種だとCPU(Core iなんとかなど)の処理速度が最新のシステムやアプリに追いつかなくなり、どうしても遅くなります。これをメモリを増やすことでまあある程度ですがカバーできます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201191
私の場合、初心者ながらメモリをアマゾンで購入して自分で増設しました。アマゾンでmac用増設メモリを検索し、レビューを読んで自分のと同じ機種に適用しているものを購入しました。
注意点として、メモリの種類を絶対に間違えないことと、静電気に注意することです(検索すれば対策は出てきます)。

質問した人からのコメント

2016/4/30 20:52:58

ブラウザをchromeにしたら、速くなりました。ありがとうございました。他のことも、ありがたい情報でした。困ったら試すことにします。Onyxは英語が怖くて踏み込めませんでした>_<。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる