ここから本文です

夫に対してせめて休みの日くらい家事を手伝ってほしいと思うのは間違ってるのでし...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2914:56:11

夫に対してせめて休みの日くらい家事を手伝ってほしいと思うのは間違ってるのでしょうか?現在妊娠8カ月の妊婦です。

夫が休みの日たまにですが、洗濯物を干したり取り込んでくれたり、一緒に買い物に行けば荷物を持ってくれたりするのでその点では助かっていますし、ありがたいと思います。
感謝も伝えています。
ですが家事ってお風呂、トイレ、洗面所、掃除機がけ、ご飯の支度後片付け等ほかにもたくさんあります。
お風呂の排水口に髪の毛がいっぱい溜まっていたら、妻はお腹も大きくなっているしかがむと苦しいし大変だろうから俺が掃除をしておこうとか、トイレが汚れていたら掃除をしておこうとか、ご飯作ってくれたから後片付けは俺がやろうとかそういうのは全くありません。
夫が1人でご飯を食べる事があれば、食べ終わった食器はシンクに置きっ放し。
違う日にシンクで洗い物をしていると、「シンクにお腹が当たってるよ。タオルか何か挟んだら?」と言い、そう思うのならば代わりにやってくれよと思うのです。
先日夫と一緒に母親教室に行った時には、隣に夫婦がおられたのですが旦那さんの方が「お昼は親子丼にしよっか〜♪材料は◯◯と◯◯と◯◯を買って〜、あとは付け合わせに◯◯を作ろう♪」奥さん「うん♪」みたいな会話が繰り広げられ、多分旦那さんが作ってくれるのかなと思うのですが、世の中にはそういう旦那さんもいるんだと感心し、見習ってほしいものだと少し悲しくなりました。
別にその方と同じ事をしろとか同じようになれとかは思いませんし、仕事がある日に無理して家事を手伝ってほしいとは思いませんが、せめて休みの日くらいは もっと手伝ってほしいと思うのです。
妊娠したらパパと一緒に読む冊子を無料でもらってきて読ませたり、母親教室に一緒に行かせているのにもっと参考にして色々協力的になってほしいものです。
ちなみに母親教室も無理矢理行かせた訳ではなく、私が提案したらいいね!行こうとなり来てくれました。
寝る時もお腹にキスをし、お腹に話しかけたり、普段でも毎日抱きしめてくれたり私にキスをしてくれたり私の事、赤ちゃんの事を思ってくれて待ち望んでいる事は伝わります。
夫は普段ふざけたり、冗談を言うような人なので一緒にいてとても楽しいです。
でもそれだけで済む事じゃないような気がします。
もし赤ちゃんが産まれたら私1人で全部するのだろうかとか、どーなるのだろうとかこの先が思いやられる気分です。
独身時代とはまた違います。彼氏彼女の関係なら話はまだわかりますが、独身気分でいられては困ります。結婚して家庭を持ったのです。
普段仕事をして疲れて帰ってくるので、休みの日くらいはゆっくりさせてくれと思うのかもしれません。でも少しずつ不安や不満が溜まってきました。
今1人になりたくて、家を出て公園にいます。

私はどうしたらいいでしょうか?私のそもそもの考えが間違っているのでしょうか?

離婚しろや、だったらそんな旦那選ぶなの意見は望んでおりません。

ご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2016/5/408:24:54

男性は、恥ずかしい話察するのは苦手です。
言いにくいのですが、「察して」はどうか諦めてください。

しかし、旦那さんは良くやってくれていると私は思いますよ?
旦那さんは、今たぶん、貴女が無事出産し将来の子供と一緒の生活を心待ちにしていることと思います。そしてそのためにも、より一層稼ぎたいと思っているのではないでしょうか。
そしてその結果、休日になると燃料切れを起こしてしまっている。
そこに「休日くらい手伝って!いつもはなにもしてくれないんだから!!」なんて言った日には、旦那さんが貴女や子供たちのために必死になっている時間をすべて否定することになってしまいます。

それと、旦那さんは家事能力において、貴女には遠く及ばないと、足手間といになると思ってたりするのではないですか?
ですから、「手が空いてるなら手伝ってくれない?」と軽く言ってみると、存外進んで手伝ってくれるのではないですかね。

男性は察するのが苦手と言いましたが、女性は子供や他人のことを察するのは得意ですが、実は旦那の気持ちを察するのは男性並みに苦手、つまり絶望的にヘタであると思ってください。

貴女が思っている以上に、旦那さんは貴女を思っていることでしょう。

貴女は旦那さんに愛され、また良い旦那さんを持っていると思います。

どうか一時の感情に任せず、じっくり話し合ってみてください。

お幸せに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2016/5/407:21:41

その家庭それぞれですが、客観的に見ると十分やってくれるし、気遣いのある旦那さんだと思います。

母親教室の時の隣の夫婦に関しては主様の無い物ねだりに思えます。

きっとお互いを良くしればあちらの奥様は「夕食なんて作んなくって良いからもっとあちらのご主人(主様のご主人)見習って!!」って思うことが沢山あることでしょう。

ちなみに私の知る限り、家事を沢山やっている男性は稼ぎがイマイチ。沢山稼ぐ人ほど家事は全くしない気がします。(もちろん違う人も居ると思いますが・・・。私の知る限りです。)

上記は極端ですが要はあれもこれもは無理ってことです。不満を言い始めたらキリがありません。無いものではなく、有るものに目を向けてください。

素敵な旦那さんですよ。

pik********さん

2016/4/3019:01:33

察しろは絶対に無理なので、きちんと伝えた方がいいです。

我が家も夫は協力的ですが、気が利くタイプではないので、いちいち言います。
妊娠中はお風呂やトイレは屈まないといけないし、滑ったら怖いので、その旨説明してやってもらってました。

して欲しい事、して欲しくない事は言わなけれ伝わりません。
だって性別も年齢も育った環境も違うんですもの。言わないでストレスたまっちゃうなら、言った方が早いですしストレスたまらないですよ。

母親学級で出会ったご夫婦も以前そういうやり取りがあったのかもしれませんよ?

赤ちゃんを待ち望んでくれている旦那さんですから、ちゃんと伝えたらすすんでやってくれますよ(^-^)

kur********さん

2016/4/3017:37:15

旦那に、「○○して。」「○○をやって欲しい。」って言うのは伝えてるわけ?

言ってないのに、「これくらい察しろ。」は正直無理だよ。
中には、とてつもなく気がきく男もいるけどそんなのごく少数だから。
不満や不安があるならまずは口に出して伝える。
伝えてもないのに一人でグダグタ悩んでても意味ないから。
何も言わないで一人で悩んで機嫌悪くなったり泣かれる方が男的にはないから。

俺的には、言ったらやってくれる旦那だと思うよ。

kit********さん

2016/4/3014:16:15

そんなもんじゃないですか?
イクメンなんてそういないですよ。

わたしは専業主婦なので、ある程度は自分でやるのが当たり前かと思ってます。
(兼業ならすみません、分担するのが当たり前と思います)

赤ちゃんのうちはオムツも替えてくれませんでしたが、トイトレあたりからは、子供がしゃべれて意志疎通できるので、トイレについていってくれたりします。

あ、さすがにお腹が大きくてお風呂の掃除は大変なのでやってくれますが、休みの日だけです。

平日は主人の帰りを待ってたら上の子達のお風呂が遅くなりますから。

シンクも茶碗がたまってても文句言われません。
体調のいいときにしなって言ってくれます。

三人目妊娠中にしてやっと、休みの日は子供たちと遊んでくれるようになりました。

パパになるって、時間がかかるんですよ~。

あたなも、あれもしなきゃこれもしなきゃて思わずにいたほうがいいかと。

わたしなんて、二人目が切迫で入院中なんて一週間お風呂はいれませんでしたから、今日はシャワーでいいや~って日もよくありますよ。

洗い物したくないときはお弁当で済ませたり、旦那さんにしてもらう前に出来ないから手抜いてるアピールがいいかもしれないですね。

tot********さん

2016/4/3012:47:05

第三者から見ると、優しいご主人だと思いますが…

現状、家事をやってくれるご主人の方少ないと思います^^;
うちも全然やってくれません。
共働きの時よりやってくれなくなった^^;;

けど、仰る通り
このままだと「子供が産まれてからもこうなの?」って
とても不安になります。

私は、
・お腹が大きくなってくると、身体を動かすのは大変だしホルモンの関係もあって、家事も出来なくなる。
・産まれたらもっと大変
・一人では家事が出来ない状況になる
・夫が子育てや家事に非協力的だと、女性の子育てホルモンは夫を敵とみなして攻撃的になる傾向がある
・産後鬱の発症率は、通常の鬱病より高い
・家事が負担になるのは、妊娠後期と子供が小さい時で「期間限定」なので、私も頑張るから、貴方も少しの期間頑張って協力してほしい

と根気よく伝え、だんだん分かってもらえるようになりました。

あとは、やっぱり期待しない方が自分の為かも。。
殆どの家庭は、夫が家事を妻に任せてしまってると信じてますw

優しくて愛情表現があって、養ってくれる。それだけでも優秀なご主人と思いますよ。きっと、質問者様がこんな思いを抱えてるって知ったらもっと協力してくれるのではないですか?
お腹が重たい、しんどいアピールしてもっと手伝ってもらっちゃいましょ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる