ここから本文です

消費者が知るべきクレーム情報が隠ぺいされている事実についてご意見をお願い致し...

ton********さん

2016/4/3013:19:53

消費者が知るべきクレーム情報が隠ぺいされている事実についてご意見をお願い致します。

添付画像をご覧いただいた通り、私がアマゾンのとあるマーケットプレイス店舗との取引に対して「悪い評価」を行ったのですが、2日後にはその評価が綺麗に消えていました。
この件についてアマゾンのカスタマーサポートに質問したところ、評価が削除された理由はお答えできませんの一点張りで
誰が評価を削除したか(店舗、またはアマゾン運営)や、削除に至った経緯についての説明も一切ありませんでした。

アマゾンのカスタマーサポートから返答いただく際に、評価に関するガイドラインを案内していただきましたが
私の評価内容がガイドラインに反する内容とは考えにくく、
この一連の対応がアマゾンに不信感を持ち始める発端となりました。

後日自分で調べてみたところ、アマゾンのマーケットプレイスには
店舗(出品者)が自分の判断で評価投稿を削除できる仕組みがあり、自分に都合の悪い評価を片っ端から削除することができるそうです。
都合の良い内容だけを残すことで、良い評価が溢れている販売者の虚像を作ることができるわけです。

ヤフーショッピングや楽天などは「評価したらおまけ」みたいなノリで、事実上の有償評価依頼が行われていますが
アマゾンはこういった行為(有償の評価依頼)を明示的に禁止しています。つまりヤラセ評価はダメだと。
しかし、そう言ってるにも関わらず都合の悪いものはガンガン削除していると。

ヤフーショッピングや楽天は投稿された評価を削除することは基本無いようなので
アマゾンだけが当たり前に評価の隠ぺい操作を行っているいうことになります。

皆さんはこの事実を理解されているのでしょうか?
「ネット通販の評価なんてヤラセでしょ」は話題として認識している方が多いでしょう。
しかし、消費者が知るべきクレーム情報が隠ぺいされている事実まで認識されているのでしょうか?
この件に対して、皆さんからご意見をいただきたいと思います。

補足初歩的な問題だと勘違いされる方がいるようなので、添付画像を補足します。
http://xxxxxxxxxxxx.net/_/291/20160501145055-0.jpg

アマゾン,カスタマーサポート,ガイドライン,マーケットプレイス,ヤラセ,ガイドライン違反,Amazon Vine

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoi********さん

2016/5/118:03:22

これはレビュー以前の問題ですが、
マケプレは、個人の出品も有り、入金後キャンセルも
ありと、規則にもあって、どうせ、信用できません。

たくさんのレビューがあって、また削除要望もあって、
自動でやらざるを得ない部分があると思うのです。

私は、買うだけですが、商品レビューが多く、以前は、
投稿後1~2日で表示だったのが、最近は即表示です。
レビュー信頼度のようなものがあって、人物チェック
も、あるような気がします。

Amazon Vineについても、私は疑問の立場です。
企業が評価お願いしますと、無料贈呈の商品評価は、
常識的にみて甘くなります。

質問した人からのコメント

2016/5/5 12:43:49

「どうせ、信用できません」の一言に尽きる気がしますね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

djh********さん

2016/5/117:12:54

(元)マケプレ販売者です

Amazonマケプレの店舗評価は、ガイドライン違反に関係なく消せます!

販売者がカスタマーサポートに削除申請→カスタマーサポートが個別に内容確認してから削除という流れで運用されていましたが、
これがいつの間にか自動応答になっていて、私が出店していた2016年4月の時点では販売者からの申請と同時に自動で削除されていました

自動応答=内容に関係なく削除できるってことです

販売者にとってはありがたい機能ですが、当然お客さんには嬉しくない機能でしょう
こんな質問が出てくることを考えると、今後はまた手運用に戻されるか、
または一切削除しない方針に変わるかもしれません

質問者が危惧している件に関して、Amazonがしていることは明らかな隠蔽操作だと思ってますが、ヤフーや楽天が同じように隠蔽しているか否かまではわからないので
一概にAmazonだけが悪者とは言い切れないと思います

そもそも、通販の利用者が店舗評価をどれだけ参考にしているのでしょう?
評価の悪い店舗でもそれなりに実績があるし、それほど関係ないといえばそれまでですよ・・・

cor********さん

2016/5/110:07:11

店舗評価の方に、商品についての評価を書いたら消せるということになっています。
なお根本的に勘違いしてますが、出品者が消せるということは一切なくて、
このようにガイドライン違反の評価について、Amazonに削除の依頼が出来るだけで、
実際に削除するのはAmazonです。

あなたが、商品評価と店舗評価の違いをわからず書き込んだのが悪いだけです。
ちゃんと、評価入力画面にも注意書きがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる