ここから本文です

学生寮に住んでいるのですが、火気厳禁(カセットガスコンロ、石油ストーブ、コタツ...

kur********さん

2016/4/3020:07:17

学生寮に住んでいるのですが、火気厳禁(カセットガスコンロ、石油ストーブ、コタツ等)と寮則に記載されています。


最初の2つはともかくコタツって火気ですか…?
今はともかく、冬はエア

コンよりコタツでゴロゴロしたいんですけど、勝手に持ち込んだら怒られちゃいますかね

コタツを火気とするのは私の中では違和感ありまくりなんです

閲覧数:
284
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aho********さん

2016/4/3020:32:39

火災の原因になりますね。
納得いかなければ「こたつ」「火災」で検索してみたらどうでしょうか。


新築の寮って事は何度か燃え落ちてるのでは?
#ケチって木造で建ててコンクリート製にしないから…

  • 質問者

    kur********さん

    2016/4/3020:40:25

    Googleの航空写真では駐車場が写ってるので、燃え落ちてるということはないかと…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2016/4/3022:10:30

火災防止が目的ですよね 規則は。

2005年度から2009年度の間に発生した、こたつによる事故は179件、うち22件が死亡事故

消し忘れで 無人の時に発火

こたつだけではありませんが、特に長い間利用しているものがリコールになっていたということもよくあります
部品が劣化して発熱、発火

この59件を現象別にみると(1)「ヒーター部分に可燃物が近接したことにより焦げた、発火した」25件(2)「屈曲、荷重などの負荷でコードがショートし発火した」14件(3)「故障のまま使用したことでヒーターが過熱し発火した」4件--などだった。

(1)のケースとしては、05年4月に山形県で発生し、80歳以上の男性1人が死亡した民家火災がある。電気こたつの中に衣類を入れて乾燥させていた際に、ヒーターのカバーに衣類が接触し、着火したとみられている。

洗濯ものが湿っているとき 冬の朝 など こたつの中に 衣類を入れて
温めるなどやりかねない


そもそも こたつは 600W みんなが使用すると ブレーカーが落ちるのでは
ないですか。

sol********さん

2016/4/3020:08:57

その寮則は昔の「豆炭こたつ」が有る時代に書かれた物なのでは?