ここから本文です

旦那の不倫が許せなくて、何十年後に離婚した場合、昔の不貞を離婚理由に出来るの...

アバター

ID非公開さん

2016/4/3021:59:47

旦那の不倫が許せなくて、何十年後に離婚した場合、昔の不貞を離婚理由に出来るのでしょうか?

補足説明不足ですみません。
慰謝料の請求ではなく、将来離婚する時に夫が離婚拒否し調停になった場合です。

離婚理由が不貞の離婚も3年が期限なのでしょうか?

閲覧数:
552
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2016/5/100:09:31

できます。
認められなかったケースもあるようですが、認められる可能性もあるにはある、ということですが。


ご主人の不倫相手に慰謝料の請求をしたい場合は、不倫関係の事実とその相手が判明してから3年以内に請求しないと時効になります。

でも、ご主人に対して、過去の不貞行為を理由に離婚を求めることはできますし、慰謝料の請求もできます(減額されることはありえますし、場合によっては結果的にもらえないこともなきにしもあらずではありますが)。
婚姻関係が続いている限り、夫婦間では消滅時効は完成しませんので、3年たっても原則関係ありません。
婚姻関係が続いてるうちは。


例えば、夫が不倫をしたと。
それを妻も知ってしまった。
けれども、その時には怒り心頭の妻も子どものことを考え、ぐっと離婚は堪えて、なんとか話し合い、ゆるした。
夫も反省しその後行動を改めた。
しかしやはり妻は夫に猜疑心を持たずにはいられなくなってしまい、信頼関係は完全に回復できたとはいえず、むしろじわじわと関係悪化してしまった。
そしてとうとうやっぱりわかれたいということになり、裁判にまで発展した。
妻は「夫の過去の不貞行為」がここまで夫婦関係悪化させることになった元凶だと主張し、離婚の理由として夫の非をうったえた。
その結果、「その時にはゆるして夫婦関係を維持してきたんだから」と、それを声高に特定の問題としてむしかえす妻の主張を裁判所は認めはしなかった。
でも、「きっかけがなんであれ」結局のところ今はもう夫婦関係が修復不可能な程に破綻し継続不可能といえる状態になっていることは認め、離婚は成立させるようにとの結審した。
そんな例があるそうです。
「過去の不貞行為」そのものが唯一の離婚理由として認められたわけではないけど、それがもとになってかそうでないかはしらんが、どっちにしろ今どうしようもできないとこまできている「夫婦関係の破綻」を「夫婦関係を継続していくことができないということの理由」として認められると判断したんですね。
一方が抵抗反論していても。
あとは財産分与とかの話になりますね。
これも離婚したがる妻の不利には安易にはならないようにきちんとまた話し合われ。


ちなみに、不貞行為が判明した時に、「このときはゆるした」とならないパターンであれば、また上記の話とは違った判断になりえるようです。
「今は離婚はしないけど、ゆるしてもない」とはっきりさせとくんですね。
黙認せず不倫の確たる証拠をしっかり掴んでおき、後々にも“使える”ようにしておいて、「黙認はしてない!ゆるしてもいない!」ということをちゃんと何かしらの形で表明をしておく。
そうすれば、「ゆるしたのにむしかえすなんて」とは言わせない。「ゆるしてた?誰が?私は一度もゆるしてないよ!!離婚はしなかったがゆるす態度もとったおぼえ全くねーのに勝手に都合よく解釈してんじゃねー!!!」と。
まあそんな風にすると夫婦関係急速に破綻するかもですが、そこはうまいことね・・。

  • pet********さん

    2016/5/100:27:57

    たとえば、夫が不倫した。妻が知って傷つき激怒した。
    だけど結局離婚はしなかった。
    夫は反省し行動を改めた。
    妻もそれを認め、「夫婦関係修復した」!
    いろいろあったけど、仲良し夫婦に戻った!
    夫の不倫がわかる前、不倫が起きる前の夫婦の姿にほとんど戻った!
    (そういう夫婦も結構います)
    10年後、
    妻は夫に興味なくなった。夫の存在邪魔になった。他に男ができたのか、夫の収入に頼らなくてかまわないことになったのか。
    離婚したい。
    「そうだ!夫の過去の不貞行為をむしかえして離婚しよう!」

    これはなかなか悪どいくらいうまくやらなきゃそうそう通らないと思った方がいいですね。

    夫の過去の不貞行為を「口実」には使えない。なかなかね。

    夫の過去の不貞行為が婚姻関係をずっと蝕んできたのなら、その蝕まれてる内容程度で、離婚がいたしかたないかどうか判断してもらえるということ。


  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/6 22:17:46

ありがとうございました!
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bui********さん

2016/4/3022:02:02

たしか3年で時効ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる