ここから本文です

【至急】接地抵抗についてお答え願います。 高専生なのですが、電気実習レポート...

win********さん

2016/5/111:11:06

【至急】接地抵抗についてお答え願います。
高専生なのですが、電気実習レポートの考察にて、

1.「距離と接地抵抗の関係」では、どのようになったか。

またその理由を述べろ
2.「深さと接地抵抗の関係」では、どのようになったか。またその理由を述べろ

と書かれているのですが、
どのようになったかは、グラフから読み取れるので、あながち判らなくはないのですが、
どのように書けばいいのかが判りません。
1の方では、
「距離が0m・10m・・・の地点で値(抵抗値)は0になるが、それ以外の地点では、値は上昇するが
特定の値に達すると、ほぼ一定の値を示す」
とかいたのですが、この書き方であってるでしょうか。

また、1・2それぞれのグラフのようになる理由が、ネットなどで、参考にしたいページを探しても
なかなか見つからず、あっても「専門的なページ」で、よく判らない(専門)用語が多く、
求めてる情報が見つけ出せません。

高専生という立場で質問の聞き方がなっていないと思いますが、
自らの知識の浅はかさが故に、理解し難い為、お詳しい方の情報をご教授頂きたいです。
出来ればで構いませんが、要点を含めて、こんな感じで書いたらいい。
という文章もお書き添えいただけると幸いに思います。

どうか、ご回答の程お願いいたします。

閲覧数:
107
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2016/5/215:02:45

何年生か知らないけど、レポートってそんな感じでやってて学習していくもんじゃない?

不適切なら指摘された時に教員に質問すれば良いんじゃない?

良くないのは仮に回答を参考にしてレポートが通ったら
本当に理解してれば良いけど、理解した気になった、
出来た気になったってなるとこの先苦労するのはあなた自信だからさ。

俺は情報系の学科だったけど、工学実験のレポートなんて最初は考察に悩まされたよ。でも、書き方や内容が正しいかは気にせずにまずは自分がこうかなって思ったもので書いた。

深く考えすぎずにやってみなよ。

質問した人からのコメント

2016/5/7 23:13:09

「正答」という「結果」を求めるのではなく、
自分なりの「考察」という「仮定」を導いてから、教師方に尋ねて、
「正答」に繋げるのが効率的かつ知識が身につくものですね。
その旨のご教授、本当に有難う御座いました。

自分は、物事を優先的に深く考えてしまう癖があり、この件になりました。

今後は、貴方の回答を基に自らの考察を立てられる様に努力します。
有難う御座いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる