ここから本文です

体を鍛えるため何か武道をしたいと思っています。 ですが網膜剥離の手術をしたた...

win********さん

2008/4/1120:47:32

体を鍛えるため何か武道をしたいと思っています。
ですが網膜剥離の手術をしたため、顔や頭に衝撃が出るもの(相手の手が目にあたる、相手に倒されるなど)はできません。

消去法でいくと柔道と剣道はまずムリですよね?
となるとどのような武道が挙げられますでしょうか?

補足あとメガネも必要なのです

閲覧数:
774
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwd********さん

2008/4/1121:00:00

弓道くらいですか。

他は、型だけの空手。

古武道の剣術も、今では型だけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2008/4/1202:43:18

別に身体を鍛えるだけなら、武道を習わなくても、走ったり、腕立て伏せなどの筋力トレーニングをするという手もあります。
身体を鍛えようとするのはいい心がけですが、無理に武道に走らなくてもいいと思いますよ。

自分の知っている格闘技はほとんど、頭部を蹴るか殴るかします。
例えば、極真空手は拳による頭部への攻撃は禁止ですが、上段蹴りなどはOKです。
カポエイラぐらいですかね・・・・・日本で習えるかは知りませんが。

ボクシングやキックボクシングはどうでしょうか?
最初のうちはパンチやキックの練習だけで、スパーなどは一切しません。
もしするという場合でも、トレーナーなどに予め、言っておけば無理にさせませんし。
責任もってやれると思うなら、トレーナーに言えばいいわけですから。

sun********さん

2008/4/1201:23:43

居合い道とかは?

でも武道ってだいたいぶつかり合いが多いですから、
体を鍛えるためなら他の方法を検討された方が良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる