ここから本文です

警察の番組で白バイに29キロオーバーで捕まる人が多い気がするのですがなんでです...

zin********さん

2016/5/119:50:23

警察の番組で白バイに29キロオーバーで捕まる人が多い気がするのですがなんでですか?

閲覧数:
2,898
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2016/5/121:41:52

30km/h以上の超過になれば、6点で赤切符です。「反則金」では済まずに「罰金」となります。
免停処分にもなります。
ある意味、「29キロでおさえておいてあげたから、おとなしくサインしてね」ということもあるでしょう。違反したほうも「あ、免停だ」と思っていたのが、青切符で済ましてくれた、と思うこともあるでしょう。

それと、もう一つは「反則金」は都道府県に入りますが、「罰金」は国に入ります。
警察官は地方公務員(の人が多い)ですから…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「29キロオーバー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipp********さん

2016/5/121:43:53

手続きが大変になるので故意に不正をしているだけです。

mim********さん

2016/5/121:37:51

それは現場隊員の温情じゃないかな?

sem********さん

2016/5/120:08:43

違反を犯しながらも、一つの区切りとして80km/hを超えないように走行をしているドライバーが多いということでは?

sui********さん

2016/5/120:06:26

あるいみ、免停1歩手前で 抑制してあげました。
ってことですね。

あと2~3秒待てば、確実に30キロオーバーで検挙できるのに・・・
反対に、30キロオーバーで検挙した際に、もしかしたら1キロの誤差があったかもしれない・・・
それも考慮して、29キロオーバーで抑制してあげた感を違反者にもたせるため

我々は、なにもワザワザ違反者を狙って待ってるわけじゃ無い
大きな違反(赤キップ)になる寸前で抑制して あげました。

ってことですね。

dr_********さん

2016/5/119:57:31

テレビのネタですか?

べつに、29km/hオーバーが多いってこともないよ。
わざとその速度で止めてたら、白バイのほうが意図的な計測をしたってことになります。