ここから本文です

「リベラル」の意味がわからなかったので辞書で引くと新自由主義とあったのですが...

nack5_onitama_akiraさん

2008/4/1122:59:02

「リベラル」の意味がわからなかったので辞書で引くと新自由主義とあったのですが、自由主義とありながら結構、世間ではリベラル思想が批判されています。

では、リベラルの反対(対極)の考え方は何と言うのでしょうか?

そういう政治的思想知識には疎い自分にもわかるように双方の特徴を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/4/1500:33:57

アメリカの例で見ましょう。一番分かりやすい。
右派 保守 コンサバ 伝統 格差 強さ
左派 革新 リベラル 人権 平等 弱さ

共和党 ブッシュさん 比較的親日・反共産主義

政治的右派
伝統・キリスト教的道徳・中絶廃止・外交タカ派が多い・反共

経済的右派
弱肉強食・アメリカンドリーム・弱者は努力不足・グローバル経済・超格差社会

民主党 クリントン夫妻 ずいぶん反日(F・ルーズベルト大統領も)かなり親中・親共産主義

政治的左派
個人の自由が何より大事・人権問題に首を突っ込む・中絶OK・外交は正直微妙・親中国

経済的左派 経済リベラル
弱者に優しい・ばら撒き・マイノリティにも優しい・差別反対・保護貿易・それでも格差社会

--------------------------------------------------------------------------
自由主義 自由経済ですが、きちんと政府が国民の医療・雇用・公共サービスの面倒を看る(大きな政府)

新自由主義 政府が赤字だらけになって、政府の負担・責任を減らすために民間に払い下げ。
民間に任せればすべて解決する。究極的には無政府主義に近くなる。

この新自由主義の見本が、現在のアメリカ。『貧困大国アメリカ』堤未果をご一読ください。

日本では、なぜか、政治的リベラルと言うと中国・韓国・北朝鮮に迎合している人が多い。
加藤紘一・河野洋平・岡田克也・山崎拓・福田康夫さん・その他いっぱい!!!

例えば、普段『人権が大事だ』『平和のため自衛隊反対!』と言う自称平和団体が、
チベット虐殺では完全に沈黙(苦笑)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215395537

小泉は、政治的右派(靖国参拝)に見せかけた左派(女系天皇・フェミニズム・米国隷従)経済的右派

安倍前首相は、政治的右派(独立・日本自立派) 経済的やや右派(これは小泉改革を引き継ぐ必要性があったから)

福田さん、政治的左派(靖國いらない 拉致被害者どうでもいい)経済的?派

------------------------------------------------------------------------------
冷戦があったおかげで、自民党はアメリカの支援を受け、反共・政治的右派、経済的には左派を維持してきました。
そして、自由も満喫。ですが、戦後は伝統や道徳や戦前の良い遺産は『悪』とされたので、やや左派かも知れません。

反対に、社会党は北朝鮮とソ連、日本共産党は中国のシンパだったわけです。左翼の本性は
リベラル・自由・平和を隠れ蓑にして日本を骨抜きにしようとしています。
いまでも日教組が『日の丸・国歌廃止!』『ジェンダーフリー』『靖國は軍国主義』『夫婦別姓』とか騒いでいますよね。

共産主義革命を日本で起こして、日本の歴史そのものである皇室をないがしろにして、
日本国を『日本人民共和国』とか『合衆国ニッポン』みたいなグロテスクなものにしようとしているわけです。

そうなれば、もう日本はチベット化されます。日本的な物は全て破壊され、お城もお寺も着物も日本語も廃止されます。

「リベラルとは 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/4/1123:43:20

「リベラル」というとよく「民主主義」と勘違いされがちですが
「民主主義」は「リベラリズム」であって「自由主義=リベラル」とは違います。
「リベラル」とは、政治的に云えば国家の干渉を嫌うという意味の「個人主義」であり
反体制という意味において、広い意味で「社会主義」をあらわすのに使われることもあります。
大雑把に「左派」と云ったらわかりやすいかもしれません。
「左派」だから「ハト派」なのかというと、外国では爆弾テロを仕掛けたりする「リベラル」もいます。左派は革新派でもあります。
日本の政治家で「リベラル」というと、私なら自民党の加藤紘一氏が真っ先に思い浮かびます。
当然、社民党や民主党の一部もリベラルなのでしょう。
さらにややこしいのは「ネオリベ=新自由主義」の存在です。
日本の政治家で「新自由主義」と云われるのは小泉元首相や竹中さんでしょうか。
こちらは経済左派(?)とでも云うのでしょうか。市場原理主義、民営化、経済競争を進めるべきだという考え方です。

2008/4/1123:30:05

リベラルは最大限個人の自由を尊重しようとします。
しかし保守の人は、そうではなく国家の名の下に人々の結束を求めるため、時として自由は制限されると主張しています。

現実的にどちらのほうがいいか分かりませんが理想で言ったら間違いなくリベラルの方がいいと思います。

大学教授もリベラルな方が多いようです。

andropov210さん

2008/4/1123:12:03

リベラルの対義語は、保守主義(コンサバティブ)。

リベラルは、たとえば、NEETの擁護、中絶の容認、個々人の自由の擁護、貿易の保護管理など、柔軟で理想的な政策をとる立場です。保守主義は、それらの逆をとる立場です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。