ここから本文です

乙武さんのお母様が乙武さんと対面したのは、出産から1ヶ月後だとか。その間病院側...

yas********さん

2016/5/213:54:44

乙武さんのお母様が乙武さんと対面したのは、出産から1ヶ月後だとか。その間病院側は手足がないことを伏せて、黄疸がひどいという理由にして、 赤ちゃんに会わせなかったそうです。ようやく会わせる時も手足のない赤ちゃんを見て、ショックでお母様が倒れてしまうことを予測して、病院側はベッドを用意したそうですが、お母様はいたって冷静で、赤ちゃんを見て「かわいい」と言ったとか。この話を皆さんはどう思いますか?。私は嘘くさく思いますが、冷静だという点においては、心の準備ができていたのだと思います。1ヶ月も赤ちゃんに会わせてもらえなかったのだから、奇形児だと予測していたのかもしれませんね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2016/5/306:11:15

私はそんなものかなと思います。
一ヶ月で、会いたいという気持ちが普通には考えらないほど高まっていたでしょうし、上にご兄弟もいらっしゃらないから、我が子である新生児も初めてだったでしょう。

我が子は生まれる直前に腎異常を指摘されていました。
我が子と対面して、それとは関係なくただただ戸惑いしかありませんでした。
目の前の存在は人かどうかすら疑わしく…でも愛しいという気持ちはなんとなくあるので
『こういうものなんだ』と必死で受け止めようとしていました。

正直、その子がこれからハイハイするとか、大人になるという実感はなかったです。腎臓のことも頭から吹っ飛んでいたというか。
重大性がわかっていない、というか。

だから、乙武さんのお母様が、未来のことを実感せず、ただ目の前にいる存在に対して可愛く思ったのは、嘘ではないと私は思います。

けれど、確か乙武さんの五体不満足には、ほとんど乙武さんからの主観で書かれていて、
『母目線』のものではないですよね。

育てる上で考えたこと、後ろ向きになった気持ちなど、ないわけがないと思います。
他の子がハイハイして、歩いて、走っているのに、我が子はできない。
他の子がなんの不自由もなく大きくなるのに、我が子は定期的に激痛を伴う手術をしなければならない。

何も思わない母親なんかいないと思います。

けれど、後ろ向きな気持ちを言えばそれは乙武さんの存在を後ろ向きに捉えるような危険性もあり、我が子のためにそういう感情を見せないのだと思います。

苦労や辛さを出さず、可愛いと思ったというところだけクローズアップされるので、嘘くさく感じるのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yh_********さん

編集あり2016/5/217:03:05

その答えを、私が勝手に決めてしまっては、大変申し訳ないですが、あの母親のその言葉は「嘘」でしょう。

世には「気丈」と云う言葉はありますが、初めて対面する大切な我が子の、手足が全く無い状態を直視して、それでも「かわいい」と云う言葉を、実際本当に発っせられますかね?

その発言についは、テレビ等からも随時耳にしましたが、もしそれが嘘の言葉だったとしたら、私は個人的に絶対に許せないですね。どんな理由(わけ)があるにせよ、やはり嘘は絶対に駄目です。

もし、その言葉が本当は嘘だったとしたら、旦那さんにも息子にも嘘をつく事であり、自分自身にも大きな嘘をつく事なのです。

また勝手なことを書き続けますが、人間様を製造者責任と例えたら、これは絶対に罰が当たりますけど、先に書いた想像の嘘も含めて云えば、言葉は悪いですが、手足が無い重度の片輪をこの世に産み、甘やかして育てた結果が今の姿でしょうが。

傲慢で我が儘な彼に迷惑を受けて、それでも我慢された方々は結構な人数になるのでは...

産婦人科の関係者の方々には大切申し訳ないですが、産婦人科を殺人屋と呼ぶ人も、世の中には実際に居ります。健全な体で生まれてきたであろう命も、ご存知のとおりこの場所で短い命を終えるのです。

その場所で障害者の命を絶てとは、私は絶対に申しませんが、障害をもって生まれてきた当人やその家族は…これらは本当に幸せなのでしょうか?

以前、あなた様には、私の生い立ち等をお伝えしてありますよね。障害者が居る家庭には、得に成る事など一切ありませんから。

乙武さんご本人も、自分の意識がないうちに…と考えた事は多々あったと勝手に想像致します。

[まとめ]
ほんの一握りの考えをもつ方以外は、当の障害をもつ方もその家族も「皆さん不幸だなー」と、私は勝手に想像してしまいます。

どうもお邪魔しました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる