ここから本文です

彼氏が6〜7時間メールの返信を放置して夜中の1時過ぎに飲み会で今帰ったと事後報告...

アバター

ID非公開さん

2016/5/300:25:40

彼氏が6〜7時間メールの返信を放置して夜中の1時過ぎに飲み会で今帰ったと事後報告をしてきます。
わたしは連絡を待っている間不安で不安で仕方がないのですが、誰と行ったの?どこで飲んだの

?などと責めたら彼が窮屈になってしまうと思うとなかなか聞けません。本当は気になりますが…。
飲み会に行くなら行く前に誰と、何処でまで詳しくなくても飲み会に行くことは軽く教えてほしいなと思っているのですが、どんな言い方をすれば束縛を感じさせずに彼にも納得してもらえるのでしょうか。

閲覧数:
2,050
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2016/5/300:39:39

>連絡を待っている間不安で不安で仕方がない

この部分を、
直接彼氏に伝えたら良いと思います、ハッキリと。

私も今の彼氏と付き合って1年程ですが、
最初の頃は・・・
『男友達と飲みに行ってくる、遊びに行ってくる』と
事前に連絡はあっても、
大体“何時頃までかなぁ”みたいな・・・
漠然とした情報すら無かったので、

『いつも連絡がくる時間帯に、連絡ないなぁ』

『もう23時も回ってるけど、
まだ遊んでるんかなぁ』

『日付変わったけど、
まだ帰ってないのかなぁ〜』

など・・・
不安と心配で、
何度か注意し続けました。
それでも、しばらくは・・・

『あ、連絡するの忘れた!』

とか言われていたので・・・
連絡ない事が、とにかく不安で心配である事。
心配だからこそ、夜も眠れずに携帯を片手に
起きて連絡を待ってた事を・・・
散々伝え続けました。

それで随分マシにはなったのですが、
それでも
100%守ってくれてるわけでもなく;

ある日、私がラインを既読にしたまま・・・
仕事の急な都合で、
長い時間連絡出来なかった事があったんです。
私はいつも、即レスするタイプなので・・・
彼氏も『返事ないの何故?!』って思ったのと、
やっぱり『何かあったんじゃないか』と心配になったようで、

『いつもお前が言ってた事って、
こういう事だったんだな』

と実感?してくれて、
やっとそこからは・・・
私が何も言わなくても、

『今から××に行くよ』

『まだ××にいるけど、
これから●●に移動するよ』

など、
細かい事を教えてくれるようになりました。

私は『不安や心配』を伝えるのに、
『相手にとって負担』とか『迷惑』とか『束縛』とかは
一切考えた事ないです。

付き合ってるんだから、
余計な不安や心配を抱えたくないのは・・・
誰だって同じですよね??
彼が少しでも努力してくれる事で、
自分の不安や心配が少しでも解消されるなら・・・
しっかりと、
自分の思いを伝えた方が全然良いです。

『今、彼が何しているのか』

現状が分かれば、
トピ主さんも不安になったり、
ストレスを抱える事がないんですから^^

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/3 20:52:47

実体験を踏まえた回答、とても参考になりました。無事にこちらの気持ちを伝えることができ、彼も、急に6時間も音沙汰がなくなったら逆の立場になったら確かにちょっと心配にはなるかも、今後は気をつける、という形で少しはわかってくれたように思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jup********さん

2016/5/318:04:21

その位いいじゃありませんか?
束縛すると、余計に逃げられますよ。信じて泳がせてあげましょう。

eto********さん

2016/5/305:38:13

「mailしたけど返信なかったから心配したよ~ホント心臓に悪いから~(笑いながら)、今度から飲み行く時は教えてね♪・・・で?飲み会楽しかった?」

みたいな感じで言ってみたらいいと思います。

私の相手は物凄く束縛を嫌う人ですが、この言い方はOKでしたょ。


長い時間返信なかったから心配してた。飲み会に行ったことは嫌がってない。

と感じ取ってくれるんじゃないかと(*^_^*)

hap********さん

2016/5/301:20:21

「なんだ~!飲み会だったの~?どうりでメールこないな~と思ったらぁ~!もぉ~忘れてたでしょ~!(。-∀-)」みたいな感じで冗談ぽく聞けたら重くならないかな~?なんて思います!(*´∇`*)

文面が軽くてすみません!うまくアレンジしてください!(´∀`;)

tok********さん

2016/5/300:50:41

「連絡ないと事故にあったのかとかなんかに巻き込まれたのかとか心配になるから、飲みに行くなら飲みに行くとか連絡して。」って言ったらいいんじゃないですか?

あくまで、心配するからってことで。

fai********さん

2016/5/300:37:13

僕は嫉妬される事に関しては悪い気はしないので、ヤキモチ妬いちゃうから連絡してね?というふうに女性特有の可愛い感じでお願いするの感じでいいと思いますよ。
ボディタッチしながら甘えながらがコツだと思いますよ。
嫉妬されること自体はうれしいですが、その伝え方次第で良い方にも悪い方にもなりかねませんので頑張ってください!