ここから本文です

娘の来年成人式に迎えるため、振袖一式を3月頃レンタルしました。ところが、昨日...

アバター

ID非公開さん

2016/5/318:57:03

娘の来年成人式に迎えるため、振袖一式を3月頃レンタルしました。ところが、昨日はお店から「お嬢さんの手が普通の子より長い、ちょうど合うものがないため、袖が2.5センチ足れないが、あま

り目立ったないので、大丈夫だと思いますが、もし、嫌なら、追加料金で買い上げとなります、どうしますか。。。」という連絡が来ました。要は我慢するか、追加料金払うかの話。。。
娘は身長169センチ、やや細めですが、そんな特別な体型しているわけでもないので、なぜか試着の時に教えてくれなかった、すべて契約を成立して、お金を払い込んだ後、この話が出てきたのは納得できず、この場合は、どう対応すべきか?また、袖は2.5センチ足れないのはどんな感じなのか教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go6********さん

編集あり2016/5/323:09:56

着物を着たときには通常 ダラーンと手を伸ばした格好というのは あまりしないものです。
軽く肘を曲げた姿勢のほうがきまりますので あまり気にはならないとは思いますが
もう一度お嬢様とレンタル屋さんに行かれて ある程度着せていただいたほうが良いかと思います。
それでどうしても気にいらなければ
追加料金を払うか
お店に

着物を決めた時にお店から その説明がなかった。
ジャストサイズの着物だと思っていた。
こんな感じになるのであれば みっともないので困る。
着物を買っても成人式以外に着る予定がないので買うつもりはない。

と言って料金を返してもらうことです。

契約したので 返せないとは言わないと思います。

まだ時間はありますので 納得いくものを探してください。
一生に一度のことです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/5/400:10:50

go6789101234さん

全くこの通りでございますね。よいアドバイスありがとうございました。もう一度娘と店にに行きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymj********さん

2016/5/319:58:56

袖ではなく裄ですよね?
2.5cm足りないというのが、裄の実寸からなのか、着るべき着物の寸法からなのかにもよりますが、前者の場合ならそこまで短くなり過ぎることはありません。
着物(特に振袖)は衣紋を抜くので、実寸よりも短い裄丈の着物でも、衣紋の抜き具合で調整することは可能です。

最近は洋服感覚で長めの裄が好まれますから、昔の基準の反物幅だと背の高い人の場合裄が足らないことはよくあります。
洋服感覚の裄丈からマイナス2.5cmくらいなら、昔の標準くらいの裄丈でしょう。
現代の感覚だと短いと思われるでしょうが、何が何でも変という程のものでもないと思います。

帯まできっちり試着したならその時に気付くでしょうが、そうでないなら2.5cmくらいだと目立たないので気付きません。
スタッフも、着物1枚1枚の各寸法を記憶しているわけではないでしょうから、試着で目立たなければお嬢様の採寸をしたときにも気付かないでしょうね。

まだ時間はありますから、もう一度行って帯まできちんと着せてもらって、どんな状態になるか確認してから決めればいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cat********さん

2016/5/319:03:36

契約後にこのお話はひどいですね...

当方170cmです。
成人式の着物は買いました。
やはり既成のものだと袖が足りず、かといってサイズをあげると胴回りが太くなりすぎるとか。

正直者、2.5cmは少し短いかなぁと感じるくらいです。そこまでおかしくはないです。
良い着付け師の方に出会えると着付けで調節してくれる人もいます(166cmの友人がそうしてもらっていました)

あとは、当日和風のブレスレットをしてみたり
他の人はしなさそうなおしゃれをすると良いかもしれません^^

一生に一度の成人式ですから、お嬢さんの納得のいくようにしてあげるのが一番ですよね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる