ここから本文です

当方、派遣契約で客先常駐SEをしております。 自社でも開発を行っており、自社...

アバター

ID非公開さん

2016/5/411:35:38

当方、派遣契約で客先常駐SEをしております。

自社でも開発を行っており、自社カレンダー上は土日、祝日みに夏季休暇、冬季休暇が別であります。

私が勤務する客先では月に一度の土曜日出

社があり、祝日は出勤と稼働体系が違うこともあり、下記の認識でおりました。

1.月辺りの基本稼働時間は自社カレンダーに準じ、客先で稼働した稼働時間がこの時間を超えた場合、残業となる

2.『自社が休みの日に客先で出勤した場合』には休日出勤として扱われる

しかし、実際には基本稼働時間が176時間となっており、下回れば減額されるとのことでした。これでは実質、自社勤務していた頃に比べ減給となったも同然だと思うのですが、法的には問題無いのでしょうか?

また同様の勤務形態を経験した事のある方の経験談やご意見もお聞かせ頂ければ幸いです。

補足ご回答ありがとうございます。
補足ですが、今回のGWの場合5月は自社、客先ともに土日とは別に2日〜6日が非稼働日となります。

この場合、自社勤務ですと基本稼働時間が8h×17日=136hとなり、超過分は残業代として支給されます。

対して、客先勤務の場合は基本稼働時間は固定で176時間となるため、逆に36h分余分に働かなければ、足りなかった分が時給換算で基本給から減額されます。

このような事も法的には許容範囲なのでしょうか?

自社の方には確認をとるつもりですが、その前に法的にはどうなのか、一般的にはどうなのか、情報を持っておきたく、ご教示頂ければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,113
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

編集あり2016/5/413:47:57

何が正しいかは契約内容次第です。
自社の雇用契約ではなく、
自社と常駐先(あるいは元請け)との契約内容です。

常駐先の勤務形態に合わせる事は、
よくあることです。

私も客先常駐をしていますが、
常駐先が土曜でも営業日の場合はあります。
その際は休日出勤ではなく平日扱いになります。
休もうと思ったら有給休暇を使うことになります。
その代わり、自社は平日でも常駐先が休みの場合、
例えば今回のGWの5/2と5/6が自社が平日扱いで常駐先が休みの場合や、創業記念日で休みの場合、
飛び石の休みのなか日を休みにして連休にしてるような場合などは、
特別休暇扱いになり、有給休暇を使わなくても休めます。
逆に特別休暇の日に出勤すると休日出勤となります。
自社と常駐先(あるいは元請け)との間ではそのような契約になっていますし、
そういう社内調整が行われています。

土曜が営業日の場合がある会社は、土曜を営業日にすることで年間休日日数の調整をしているのでしょう。
その上で、会社は営業日でもその得意先は休みである事が多いため、有給休暇消化の促進の狙いもあると思います。

自社と常駐先(あるいは元請け)との契約内容を、
自社に確認してみましょう。

あと、あなたの勘違いだと思うのですが、
176時間を下回った際に減額されるのは給料ですか?
もし給料だとしたら、雇用契約そのものに関わる事であり、
5月や8月の長期休暇のある月は自社勤務か常駐かに関係なく減給されていたはずです。
売上金額の間違いではないですか?

土曜出勤について、本来休日なので休むとか、
休日出勤扱いにしないのは雇用契約違反だ、
などと言うのは構わないですが、
あなたの会社が人材派遣業をメインにしている場合、
会社から退職勧奨を受けるかもしれませんので、
そこは自己責任で行って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/9 19:05:06

ご回答ありがとうございます。
同じような形態で勤務されていた方の回答は非常に参考になります。

常駐先の勤務形態に合わせることがよくあるという点については、致し方ない事かと思っておりましたが、そもそもの基本稼働時間に差があり変則的な形態が一般的ではなさそうだと分かっただけでも一歩前進だと思っています。

明確に不利な勤務条件となっている部分に関しては、少しずつ交渉しつつ折り合いをつけていければと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

SE の求人情報(1,696,041件)

未経験OK+残業少なめ!有名リゾートホテル向け社内SE&事務
  • NOCテクノソリューションズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都中央区
@ばる
iPhone/Androidエンジニア 【沖縄U・Iターンのスタッフ大...
  • 株式会社 プロトソリューション
  • 派遣
  • 非掲載
  • 沖縄県宜野湾市大山
Green
【広島県】組み込み系ブリッジSE ~契約社員スタートで社...
  • NEUSOFT Japan株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 広島県広島市
doda
SE・プログラマ(オープン系) <事務未経験OK>高時給2600...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(九州)
  • 派遣
  • 時給2,600円〜
  • 福岡県福岡市中央区
はたらこねっと
時短派遣| フロントエンジニア×英語使用_化粧品ECサイト運...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給3,200円〜
  • 東京都品川区
スマートキャリア
【【佐賀】社内SE/創業110年を超える安定企業!安心して...
  • 株式会社鈴花商事
  • 正社員
  • 年収240万円〜480万円
  • 佐賀県佐賀市
IT転職ナビ
【ポテンシャル】CIO支援 (アプリ)
  • 株式会社エージェント・スミス
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(4)
パソナキャリア
新規事業開発【プリセールスSE/IoT事業】
  • ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都品川区東品川
マイナビ転職エージェントサーチ
プリセールス/システムエンジニア(パッケージソフト、ミ...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
/20代多数/自社サービス/業務システム【やりたい人が成長...
  • 株式会社シーエスワン 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜58万円
  • 東京都港区
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2016/5/412:49:31

労基法上は「その日」の賃金が平均賃金の6割に満たなかった場合には、その差額を会社が支払わなければなりません。

今回はその問題はないようです。

民法上は実際の労働時間が所定労働時間に満たずに賃金が減額された場合には全額「請求できます」。

請求に相手方が応じるかどうかは会社によります。