ここから本文です

「NO BOOTABLE DEVICE」の表示が出てしまいます. 前Windows10が入っていたPCで...

dju********さん

2016/5/416:53:39

「NO BOOTABLE DEVICE」の表示が出てしまいます.

前Windows10が入っていたPCですが,WindowsはいらないのでLinux専用にしようと思い,

Windows10が入っているパーティションにUbuntuを上書きしました.

ところが,起動すると「NO BOOTABLE DEVICE」の表示が出ます.

しかし,電源を入れてF7を押し続けると,以下の3つが選択できるBOOT MANAGERが出て,
そこでUbuntuを選択すると,Ubuntuは起動することが出来ます.
1.HL-DT-ST DVDRAM
2.TOSHIBA MK7575GSX
3.Ubuntu

3つのうち上の2つは,BIOS設定により起動順序をいじることで順番が変わりますが,
Ubuntuは何度設定しなおしても一番最後なので,毎回起動時にF7を押し続ける必要があり面倒です.
BIOSの起動順位は
1.HDD
2.CD/DCD
3.USB HDD
4.USB Memory
5.USB FDD
6.Network
の6種類を並び替えることができます.

原因がWindows10 の上からそのままUbuntuを書き込んだためMBRなどのプログラムが変になったのだと思うのですが,どっちにしても直し方が分かりません.

Boot Manegerで一番上にUbuntuを設定するにはどうすればよいでしょうか?

閲覧数:
4,686
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2016/5/417:11:22

OSインストールする時にすべてのパーティションを削除して
インストールやり直しが一番簡単かもしれないです。

質問した人からのコメント

2016/5/9 17:35:33

皆様ご回答ありがとうございました.

早く回答してくださった方をBAとさせていただきます.
インストールし直しはめんどくさいし,F7を押し続けていれば何の問題もないので,我慢して使い続けようと思います.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jiu********さん

2016/5/418:16:43

BIOSの設定でBIOSレガシー(UEFI、セキュアブート無効)にして、Ubuntuをインストールし直す。