ここから本文です

男女で不倫に対する周囲の意識が違うような気がします。未だにベッキーの不倫騒動...

aka********さん

2016/5/417:09:53

男女で不倫に対する周囲の意識が違うような気がします。未だにベッキーの不倫騒動がテレビで流れてますね。この騒動を見ていて、不倫した場合の周囲の反応が男女で違うのではないか?

と感じるようになりました。今回あくまで芸能界の世界での話ですが、女性の不倫よりも男性の不倫の方が世間は寛容な気がしました。

今回既婚者だった男性の方(すみません。個人名を忘れました)が裏に隠れてしまったのもありますが、世間やマスコミはベッキーの方を特に批判していますよね。それは「ベッキーが優等生キャラを演じていたから」と仰る方もいましたが、しかし「私は男遊びが大好きです!セックスも大好き!」なんて言う女性タレントなんていますか?男性タレント(流石にアイドルはいませんが)が風俗通いやキャバクラ通いを堂々とテレビで話すことはありますが、女性タレントがそんなこと言ったらテレビに出られないと思います。テレビに出ている女性タレントのほとんどが清楚路線(男性関係にだらしないところは表に出さない)です。

また「不倫を認めずに見苦しい言い訳をしたから批判されている」という意見もありましたが。はたして「すみません。既婚者なの知ってたけど不倫してました」と素直に謝ったとして、一体どれだけの人がベッキーを許したでしょうか?どちらにせよ表舞台にはもう出られなかったのではと思います。男性が潔く不倫を認めて頭を下げれば好感度は急降下するでしょうが、まだ返り咲ける可能性がある。でも女性は一度イメージダウンしたら無理だと思います。むしろ不倫を認めて芸能界に返り咲いた女性芸能人って誰かいるんですか?もし私が知らないだけなら教えてください。

あと気になるのは、男性の不倫が笑いのネタになっていることです。流石に本人がネタにすることはないですが、周囲の芸人などが「そういえば××さん、あの時は大変でしたね~(笑)」などと掘り起し、本人は苦笑い…という場面を何度かテレビで見ました。不倫ネタで笑いを取ろうとするなんて、とても不愉快です。不倫された元妻が見たらどう思うか、茶化す側は考えないんですかね?しかしながら、周囲が不倫した女性にこういうネタを振っているところを見たことがありません。本人が不倫を認めてないから口には出せないのか?それとも女性の不倫はネタに出来ない空気があるのか?よく分かりません。

不倫で男女でどちらの方が罪が重いとかはないと思います。同罪でしょう。しかしながら、どこかその反応には差があるように感じられます。誰かが「女性芸能人が不倫した場合、それを聞いた女は男性の奥さんに同情する。ワイドショーを見ているのは女性が多いから、自然と女性芸能人を叩く声が大きくなるんだよ」と言っていましたが…そういうものなのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2016/5/420:18:18

男女の差を述べるなら、ベッキーの不倫の被害者は奥さんでしょ?
矢口の不倫の被害者は旦那さん。

実はあなたの見解と全く逆で、既婚女性の意見が大きく反映されて現在の結果があります。

陣内は藤原紀香が女性に不人気なので同情されていません。
他に不倫してる男性芸能人が批判されないのは世の既婚女性が【私ならあんな男と結婚しない】と思っているからです。

実は女性の意見の方が、今回の不倫問題では大きく反映されていますので、ベッキーの復帰は矢口以上に難航します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2016/5/1111:51:20

ベッキーって川谷さんとセックスしたんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/5/512:22:34

女は港で、男は船、みたいな古臭いイメージが日本には定着してると思いますね!

kiy********さん

2016/5/420:23:36

確かにそういう傾向はまだ残っていますが、最近は既婚女性の不倫を肯定的に扱ったTVドラマが次々を作られたり、主婦を対象とした女性誌でも、主婦の不倫の肯定的な特集を繰り返し、連載小説も主婦の不倫を肯定的に扱ったものが長く連載を続けていたり、で、以前より既婚女性の不倫に対する許容度は高くなってきているようです。
女性の社会進出に伴って夫以外の男性と知り合うチャンスは増え、既婚男性が妻以外の女性と関係を持つように、既婚女性が夫以外の男性と関係を持つ、持たないまでもときめく、ということが当たり前になってきたので、主婦向けの女性誌でも既婚女性のそのようなときめきを肯定した雑誌作りをしないと雑誌が売れなくなってきているのでしょう。
ただし、そのような女性雑誌が肯定する既婚女性の不倫は、「家庭を壊さないこと」が前提にされています。
これは、これまでの既婚男性の不倫を「家庭を壊さないのなら」という条件で黙認容認してきた社会に対して、既婚女性の不倫に対しても「家庭を壊さないのなら」黙認容認するように要求しているのか、と興味深いところです。

オリラジ中田氏は番組の中で、「公人は権力を持つ、準公人は影響力を持つ。準公人は自らが持っている影響力を考えなければならない。」と、コメントしていましたが、TVも雑誌も影響力を持っています。
TV、雑誌が「家庭を壊さないのなら」と既婚女性の不倫を黙認、容認するのですから、既婚女性の不倫はこれからは男性並みに増えて行くのではないかと予測しています。
そのうち妻に「他所の男性の子供だけは妊娠しないようにしてね。」と、懇願する夫も珍しくなくなるのかもしれませんね。

ベッキーの略奪婚計画に対しても「好きになったらしょうがない。」と肯定的な主婦も少なくないのですよ。
どのように統計を取ったのかは、明らかにされていませんでしたが、TVでは30パーセントの主婦がベッキーの行動を肯定していると発表していました。
なんでも東京の主婦より、関西の主婦のほうがベッキーの行為を肯定する主婦の割合が多いのだそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

わをんさん

2016/5/418:32:40

男女の差ではなく、彼女がそんなことをするキャラではないし好感度が高かったのでその反動です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる